守谷駅前の複合商業施設、全て頓挫

トピック:守谷駅前の複合商業施設、全て頓挫

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

守谷駅前の複合商業施設、全て頓挫

#667
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

地権者の反対運動の中、最後まで計画が進んでいた西口複合商業施設「守谷エンターメントセンター計画」ですが、予定地中心部の地権者の同意が最後の最後まで得られず、東口の三菱地所のプランと同様、計画自体が無くなってしまいました。
残念ながら、今回の件で、守谷駅前の商業施設計画は全て地権者の反対により頓挫したことになります。

駅前の開発については、自治体が買収できなかった事で、地権者が膨大な人数に及び、開発への影響が心配されていましたが、恐れていた事が現実になりました。100年に一度くらいしかない再開発の機会を、見事に逃してしまいましたね。
サイコロみたいな雑居ビルと、10数階クラスのマンションやホテルがウジャウジャと建って、駅前が完成することが決まりました。

なお、西口複合商業施設予定地は、各地権者ごとに分割開発される予定になっており、今のところ、駐車場予定地がサンクスと靴屋さん、施設予定地の中央部にはライオンズマンションが予定されています。複合商業施設に反対した地権者は、ライオンズマンションの高い買取額に引っ張られていたんですね。なんだかなぁ~。

もう駅前に複合施設ができないと決まってしまった以上、どうしようもありませんが、最近のめちゃくちゃな開発にはさすがに困惑しています。添付した写真は、上が守谷駅八坂口目の前の建築予定板、下が駅から10分くらいの駅前とは言い難い場所の建築予定板です。
見ての通り、地権者の3階建ての建物が駅の前に来て、駅から遠い場所に30階建てのマンションが建つ予定です。こういった既得権による逆転現象は解消できないんでしょうかねぇ。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「守谷駅前の複合商業施設、全て頓挫」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました