Re:E231系/E331系

トピック:Re:E231系/E331系

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E231系/E331系

#866
113系vs.E231系
参加者

[url url=http://st-j.seesaa.net/]こちらのブログ[/url]で常磐線E231系のスカート変更車が写真付きで載っています。
現在、マト107編成の変更が確認されました。
凹型スカートの常磐線E231系がスカート変更したので同型の山手線E231系の動向も気になります。

近郊型だけでなく、どうやら通勤型にも波及してるみたいです。
[url url=http://st-j.seesaa.net/article/49946450.html]こちらのブログ[/url]に写真が出てますが、中央総武緩行線のE231系のスカートも大型化されてます。
今のところ、ミツB4編成とミツB6編成が確認されてます。

うわぁ-。すごいですね。まさか、ここまでいろんな路線に変更車が出るとは思いもしませんでした。
ここまで来ると、確かに山手線のE231系も変更されるか、気になりますね。
私もこれから、片っぱしに確認してみたいと思っています。

先程、<0>に情報を見やすく書いておきましたので、みなさんどうぞ、確認しましたら、こちらの掲示板にどしどし書き込んじゃってください。

※情報が、入り次第、<0>を更新していきます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E231系/E331系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました