C61形&D51形不具合と「SLぐんま」牽引機変更の動き

トピック:C61形&D51形不具合と「SLぐんま」牽引機変更の動き

スレッド:JR東日本の機関車・事業用車
「JR東日本の機関車・事業用車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の機関車・事業用車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

C61形&D51形不具合と「SLぐんま」牽引機変更の動き

#61030
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

8月19日(土)以降も臨時快速「SLぐんまよこかわ」及び「SLぐんまみなかみ」で運行が予定されていたD51 498[群]ですが、不具合が発生したことに伴い、同日から9月中に運行予定の「SLぐんま」を全てC61 20[群]による牽引に変更することが高崎支社から発表されました。

また、下り(横川行き)がSL牽引、上り(高崎行き)がEL牽引となる「SL/EL ぐんまよこかわ」に関しては、列車名を変えないまま牽引機が交換され、EL牽引による「SLぐんまよこかわ」と、SL牽引による「EL ぐんまよこかわ」となる予定です。

快速「SLぐんま」の牽引機変更について
https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20230818_ta02.pdf

  • このトピックは1年、 3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: SL/ELぐんまよこかわの牽引機交換への言及追加、直前のC61→D51変更への言及(返信補足)を見据えたタイトル変更

返信:なお、8月15日(火)までにC61形牽引での運行が予定されて…

#61034
南瓜西瓜
モデレーター

なお、8月15日(火)までにC61形牽引での運行が予定されていた列車は、同機の不具合に伴いD51形の牽引に変更されていたばかりで、SL各機の不具合と牽引機変更の動きが連続しています。

8月15日以前の牽引機変更(C61形→D51形)
https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20230725_ta01.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「C61形&D51形不具合と「SLぐんま」牽引機変更の動き」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました