E131系公式プレスリリース

トピック:E131系公式プレスリリース

スレッド:E131系
「E131系」スレッドのノート

◇幕張向けE131系0番台
・車両の仕様(出場前出場後
・営業運転開始は2021年春(詳細
・試運転
 幕張→上総一ノ宮→誉田→上総一ノ宮→幕張(8/3、8/4、8/6…)
 豊田→小淵沢→豊田(9/15…)
・リンク
 E131系幕張車両センター編成表(最新版)
 ※編成ノートも準備しています。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E131系公式プレスリリース

#17557
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

本日、E131系の房総・鹿島エリアへの投入についてプレスリリースがありました。
投入本数は2連12本で、カラー帯は青緑色と黄色です。
労組資料の通り、投入時期は2021年春ごろから営業運転、投入線区は内房線(木更津~安房鴨川)、外房線(上総一ノ宮~安房鴨川)、鹿島線(佐原~鹿島神宮)です。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf

客室について「一部のドア上部に案内表示画面(17インチ)を設置」、カラー帯は「優雅で生命感のある房総の海をイメージした明るい青色と内陸を彩る菜の花の色をイメージした黄色の帯を配し」たとの記述、「主回路機器にSiC(炭化ケイ素)半導体素子を採用」したとの記述があります。
ワンマン対応や、セミクロスシート設置などは既報の通りです。

E131系・E235系の導入と209系の動き
北総・房総各線向けE131系の情報と209系の置き換え、山手線へのE235系投入に伴う八高川越線からの209系の転出をまとめています。

返信:共同通信の記事に「乗務員の人手不足の影響で、今後各地でワンマ…

#17560
南瓜西瓜
モデレーター

共同通信の記事に「乗務員の人手不足の影響で、今後各地でワンマン運転の広がりが見込まれる。『直流電化区間のワンマン対応車両の標準タイプとして開発』した。」というプレスリリースにはない記述がありました。

JR、房総にワンマンで新型車両 来春導入、乗務員の人手不足から | 共同通信
JR東日本は12日、千葉県の内房線と外房線、千葉県と茨城県を結ぶ鹿島線に2021年春、ワンマン運転対...


導入地区に合わせた車両とされたE129系と異なり、直流電化区間のうちワンマン化が済んでいる又はワンマン化が見込まれる線区への導入も視野に入れているかもしれません。

  • この返信は2,022年、 2ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

返信:連続になりますが、朝日新聞の記事に「現在走っている『209系…

#17562
南瓜西瓜
モデレーター

連続になりますが、朝日新聞の記事に「現在走っている『209系』の一部を置き換える。」と明記されていました。
朝夕を除き対象区間において209系を目にする機会は減るかもしれません。


運用の置き換えに留まるか209系の廃車も目的とした置き換えになるかが判断の難しい所です。

  • この返信は2,022年、 2ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

返信フォーム

トピック「E131系公式プレスリリース」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました