E231系ハエ44編成、営業運転に投入される

トピック:E231系ハエ44編成、営業運転に投入される

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系ハエ44編成、営業運転に投入される

#14631
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

八高・川越線への転用改造を終え川越車両センターへ回送されていたE231系ハエ44編成が営業運転に投入されました。

【八高線E231系5本目営業運転開始】八高線E231系3000番台 ハエ44編成営業運転開始

なお、ハエ44編成の営業運転初日、209系3100番台は2編成とも運用に入っていたようです。

八高線・川越線209系・E231系運用情報

返信:え、早い、、、。それにしても、3100番代はこれから一体どう…

#14633
みなとさと
参加者
お久しぶりです 表示

え、早い、、、。
それにしても、3100番代はこれから一体どうなるのでしょう?
廃車しようとしてもモハ209、208-3001ユニットがありますが、、、

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系ハエ44編成、営業運転に投入される」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました