EH500形BCP対応は「出力の制御装置を一部改造」

トピック:EH500形BCP対応は「出力の制御装置を一部改造」

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

EH500形BCP対応は「出力の制御装置を一部改造」

#31336
京葉通快
モデレーター
さようなら、京葉線通勤快速。 表示

JR貨物は2021年12月に公表した「JR貨物グループレポート 2021」の中で、EH500形電気機関車の日本海縦貫線走行対応について「機関車出力の制御装置を一部改造」していると明らかにしました。
同形式は昨年7月に日本海縦貫線、上越線での試運転が目撃されていました。
↓ソース(PDF・20MB)
https://www.jrfreight.co.jp/files/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/CSR%E3%83%BBIR%E6%83%85%E5%A0%B1/csr_jr_rep2021_H.pdf

  • このトピックは2年、 2ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: EH500のBCP対応は既出なので、改造内容をメインとした内容へ変更。
  • このトピックはいちさとが2年、 2ヶ月前に変更しました。

返信:補足すると、2021年4月に「交直流形電気機関車EH500を…

#31346
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

補足すると、2021年4月に「交直流形電気機関車EH500を改良し、日本海縦貫線でも運転できるようする」と報道されています。
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2967

サイトでは紹介していませんでしたが、2021年3月に公開された2021年度事業計画では、「昨年度(注:2020年度)は(中略)輸送機材のリダンダンシー確保の一環として、運用線区拡大のため一部機関車の改造に着手し、まず試作車1両を製作している。本年度(注:2021年度)は、試験走行を実施するとともに、今後の改造に向けた体制を構築する」とされており、2020年度以降、改造が進んでいると推測されます。
今回、具体的改造内容が明らかになりました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「EH500形BCP対応は「出力の制御装置を一部改造」」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました