FV-E991系は実証実験は来年度まで(地方を中心に投入か)

トピック:FV-E991系は実証実験は来年度まで(地方を中心に投入か)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

FV-E991系は実証実験は来年度まで(地方を中心に投入か)

#75627
みやがわ
参加者
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

【管理より】タイトル中に「今年度まで」とありましたが、本文の通り「来年度まで」である為、当該部分の訂正を行いました。
大変失礼致しました。


今日、JR東日本は水素電車FV-E991系「HYBARI」の試験走行の様子を報道関係者に公開しました。
共同通信によると、担当者は「今の出来栄えは合格点と言って良い」と力を込めたようで、実証実験は2024年度に終える予定だということです。
日本経済新聞には、「現在は最大140キロの距離を走る。今後は貯蓄できる水素の量を増やし、2〜3倍程度の距離を走れるようにする」ことや、「24年度末までに累計1万キロ走らせ、車両の設計などを調整したうえで30年度に投入」し、「地方を中心に軽油を使って走るディーゼル車などと置き換える」といった記述があります。
NHK NEWS WEBによると、「これまでにおよそ4000キロの試験走行を重ねてきた」ようです。

従来通り、この水素で走る電車は、2030年度の実用化を目指しています。

▼JR東、水素電車の走行試験公開 30年度導入へ「合格点」 | 共同通信
https://nordot.app/1135488481710719616

▼JR東日本、水素車両「ひばり」公開 30年度に実用化 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2844S0Y4A220C2000000/

▼JR東日本 燃料電池を使った鉄道車両 試験走行の様子を公開 | NHK | 鉄道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240228/k10014373471000.html

  • このトピックはみやがわが3ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: タイトル訂正
  • このトピックは南瓜西瓜が2ヶ月、 3週前に変更しました。

返信:参考となりますが、日経の「現在は最大140キロの距離を走る。…

#75640
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

参考となりますが、日経の「現在は最大140キロの距離を走る。今後は貯蓄できる水素の量を増やし、2〜3倍程度の距離を走れるようにする」の部分は既報でした。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hess/45/3/45_159/_pdf/-char/ja

返信:本日ニュースイッチに配信された記事によると、「航続距離を延ば…

#75791
みやがわ
参加者
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

本日ニュースイッチに配信された記事によると、「航続距離を延ばすため水素搭載量の増加や燃料電池の高出力化を検討し、車両形状も最適化する」との記述も確認されています。

▼JR東日本が営業運転へ、「水素ハイブリッド電車」が追究すること|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/40692

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「FV-E991系は実証実験は来年度まで(地方を中心に投入か)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました