IGRで「車両の長寿命化」が計画(更新時期の記載削除)

トピック:IGRで「車両の長寿命化」が計画(更新時期の記載削除)

スレッド:その他の公民鉄(東日本エリア)
「その他の公民鉄(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の公民鉄(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

IGRで「車両の長寿命化」が計画(更新時期の記載削除)

#53914
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

今月24日、IGRいわて銀河鉄道は取締役会資料を公開し、2032年度までの経営ビジョンや2027年度までの中期経営計画、2023年度の事業計画を発表しました。
コスト削減のひとつとして「車両更新計画の見直し」を挙げ、「車両の長寿命化による車両更新時期の延伸」と記載があります。

アクションプラン2022(PDF)では2027年度に3編成、2031年度に4編成の更新を検討との記載がありましたが、同日に公開されたアクションプラン2023では、車両の更新などの記載が無くなっています。
(アクションプラン2023では「鉄道施設や車両の計画的な更新・維持管理」との記述がありますが、具体的な内容として、車両面では「車両部品の取替」しか確認できません。)

IGR7000系は7編成が在籍しており、うち4編成はJR東日本から譲渡された701系です(残り3編成はIGRが新製)。また、2014~2015年度中に全車が機器更新を受けています。
今回の動きは、JR東日本が公表していた「機器更新後の延命工事」や、数年前に労組資料記述があった「リニューアル保全化」と類似点があります。また、青い森701系は、「延命工事」の実施が2023年度以降に計画されています。

中期経営計画、事業計画、アクションプラン2023
https://igr.jp/wp-content/uploads/2023/03/news20230324.pdf
https://igr.jp/2023/03/24/20230324-103/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「IGRで「車両の長寿命化」が計画(更新時期の記載削除)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました