J-TRECでも輪軸不正で改ざん、東急に誤った報告も

トピック:J-TRECでも輪軸不正で改ざん、東急に誤った報告も

スレッド:総合車両製作所
「総合車両製作所」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)総合車両製作所」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

J-TRECでも輪軸不正で改ざん、東急に誤った報告も

#87630
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

総合車両製作所は輪軸の圧入作業で検査成績の数値を差し替えていたと発表しました。
2013年以降、圧入力値が目安値を逸脱していた数値について、目安の範囲内に収まるよう改ざんしていたということです。
データを改ざんしていた輪軸は29社で2114軸、データが確認できないものは14社で106軸あったということです。

東急電鉄では、輪軸組立作業をJ-TRECに委託しており、超過が20%以上のものが3軸、10%以上20%未満のものが18軸、データが確認できなかったものが12軸あったということです。
超音波探傷検査やバックゲージを測定しており、安全上に問題はないと説明しています。

東急電鉄の発表によると、「システム上で圧入力値の測定結果は差し替えできないと当社(=東急)およびJ-TRECは認識していましたが、9月24日にJ-TRECからシステム上で差し替えていたとの報告」があったと説明しています。
J-TRECがシステムの仕様について誤った認識していたものと見られます。

国土交通省はJ-TRECに対し特別保安監査を実施すると発表しました。

輪軸組立作業における数値の差し替えについて(J-TREC)
https://www.j-trec.co.jp/news/130/30/20240927.pdf

東急電鉄における輪軸組立作業に関する再点検の結果について|お知らせ|東急電鉄株式会社
https://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid%3Dpost_54586.html

報道発表資料:株式会社総合車両製作所における輪軸組立時の不正行為について – 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000272.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました