J-TREC横浜の新型機関車「ECOMO」試運転ほか

トピック:J-TREC横浜の新型機関車「ECOMO」試運転ほか

スレッド:総合車両製作所
「総合車両製作所」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)総合車両製作所」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

J-TREC横浜の新型機関車「ECOMO」試運転ほか

#56287
みやがわ
モデレーター
@58 機関車運用状況コンテンツですが、既にダイヤ改正に対応しておりますので、新運用をご確認の上、投稿をお願い致します。 表示

J-TRECが新たに導入したリチウムイオンバッテリーの電気機関車「ECOMO」ですが、本日未明、初めて京急線での走行が目撃されています。走行試験と見られます。

また本日付の日経有料記事に、納入時期などの記載があります。(有料記事につき、紙面掲載確認後に要旨を引用予定。)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC097NI0Z00C23A5000000/

返信:本日付けの日本経済新聞朝刊の地域経済枠(新潟、長野向けほか)…

#56373
みやがわ
モデレーター
@58 機関車運用状況コンテンツですが、既にダイヤ改正に対応しておりますので、新運用をご確認の上、投稿をお願い致します。 表示

本日付けの日本経済新聞朝刊の地域経済枠(新潟、長野向けほか)にて、北陸重機工業が開発したリチウムイオンバッテリーの電気機関車についてに記事が掲載されています。J-TRECが導入した「ECOMO」についても記述も確認できます。
北陸重機工業が開発したリチウムイオンバッテリーの機関車の最初の発注者はJ-TRECで、2021年に受注し「23年3月に2両を納入した」ようです。
車両の使用方法については、工場構内の入れ替えは1両ですが、出荷時には「2両をつないでJR逗子駅まで往復する」(原文ママ)ようです。また、「15両編成の在来線車両も輸送できる」とのことです。
そのほか、記事中にはECOMOのサイズは定格出力などの仕様についての記述もあります。

北陸重機工業 リチウムイオン電池機関車を開発 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71262690T20C23A5L31000/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「J-TREC横浜の新型機関車「ECOMO」試運転ほか」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました