JR西 芸備線一部区間の「再構築協議会」を国交省に要望

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JR西 芸備線一部区間の「再構築協議会」を国交省に要望

#70741
みやがわ
参加者

本日、JR西日本は芸備線の備後庄原・備中神代間(68.5km)において「再構築協議会」の設置を国土交通省に要望しました。
協議会は、今月1日施行の地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(通称 改正地域公共交通活性化再生法)に基づき、国交省が鉄道事業者の要望を受けて設置を判断します。この協議会は国交省も参加し、利用の促進、廃止・バスへの転換、支援策などの協議を行うため、一般的に「存廃協議会」とも呼ばれています。また、国交省から協議会の設置の通知を受けた場合、正当な理由がない限りは協議会には応じなければなりません。

JR西日本は芸備線の一部区間について、これまでの自治体などの協議で「大量輸送という鉄道の特性が発揮できていない」と主張し、廃止を視野に入れています。一方で、自治体などは「利用の促進策を考えるべき」と反論しており、議論は平行線を辿っていました。

▼参考資料

地域公共交通活性化再生法に基づく再構築協議会の要請について.2023-10-03.西日本旅客鉄道.https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231003_00_press_saikouchiku.pdf.(閲覧 2023-10-03)

JR西、赤字ローカル線の存廃協議を国に要請 全国初、芸備線が対象.2023-10-03.朝日新聞デジタル.https://digital.asahi.com/articles/ASRB26G7NRB1PITB005.html.(閲覧 2023-10-03)

JR西日本、芸備線の備中神代―備後庄原の存廃協議会の設置を申請…全国初で国交相が判断.2023-10-03.読売新聞オンライン.https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231003-OYT1T50124/.(閲覧 2023-10-03)

赤字の芸備線、国に存廃協議を要請 JR西日本が全国初.2023-10-03.日本経済新聞.https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF031FM0T01C23A0000000/.(閲覧 2023-10-03)

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