JR貨物が検査データ改ざん、国交省が特別保安監査へ

トピック:JR貨物が検査データ改ざん、国交省が特別保安監査へ

スレッド:JR貨物の車両(東日本エリア)
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JR貨物が検査データ改ざん、国交省が特別保安監査へ

#86862
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

JR貨物は10日、全国3か所の車両所で検査データを改ざんするなどの不正があったと発表し、謝罪しました。

7月24日にEF210-341[吹]が新山口で脱線し、車軸が折損していることが判明していました。

これを受けて、JR貨物は広島車両所で車両輪軸の組立作業の確認を行ったところ、車輪及び大歯車の圧入作業で、圧入力が基準値を超えていた場合、検査記録表に基準値上限の数値を記入していることが発覚しました。輪西車両所(北海道)、川崎車両所の2か所でも不正が見つかったということです。輪西では圧入力が基準値を超えているにも関わらず、検査データを記録表に添付し、そのまま検査を終了していたということです。朝日新聞デジタルによると、工程延長やコスト増加を防ぐためだったようです。また、超過する分には
広島車両所での不正は2014年ごろから続いていたようです。

不正のあった機関車4両、貨車560両は運用を停止し、緊急点検を進めています。
また、3つの車両所における輪軸組立作業は、作業体制を再整備するまで作業を停止する予定で、全般検査などの実施が困難となります。

明日から京都鉄道博物館で展示予定だったEF510-7が、9日に急遽EF65形に変更すると発表されており、関連しているものと見られます(EF65 2070が展示)。他のEF510形2両も、突如として稲沢や黒井で運用を離脱しています。

国土交通省は9日には、JR貨物に対し、①全車両の輪軸について、歯車等を圧入した際の圧入力値を至急確認すること、②基準値を超えている、記録簿の差し替えが行われている等の不適切な事案について、報告すること、③上記により報告対象となる輪軸を備えた車両について、安全に運転することができる状態であることが確認されるまで、使用を停止すること、④講じた措置等について報告すること、の4点の緊急点検を指示しました。
JR貨物に対し「鉄道輸送の安全確保を根底から覆す行為であり、極めて遺憾」と批判し、国土交通省は11日から特別保安監査を実施します。

特別保安監査は2013年のJR北海道以来となります。

新山口の脱線事故と、今回判明した不正の因果関係は不明ですが、脱線事故の原因を国の運輸安全委員会が調査を進めています。

報道発表資料:日本貨物鉄道株式会社の輪軸組立時における不正行為について – 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000263.html

JR貨物、車軸に車輪はめ込む検査でデータ改ざん 全車両の1割で:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9B3HZNS9BULFA016M.html

JR貨物、車両部品組み立てでデータ改ざん 国交省監査へ – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE108V20Q4A910C2000000/

JR貨物に国土交通省が特別保安監査へ…輪軸組み立て作業の不正問題 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240910-OYT1T50109/

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