JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し

トピック:JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し

#73578
南瓜西瓜
モデレーター

本日の朝日新聞の報道によると、京浜東北線のみ停車していた川口駅に、2037年以降に上野東京ライン(高崎線・宇都宮線)が停車する見通しとなったことが、本日の奥ノ木信夫 川口市長の会見で明らかになったようです。

新たなホームを設置することに伴う設備工事に関しては、構想では駅西口側の市有地を充てて線路を拡幅すること、既存の歩行者用デッキを拡幅し、二つのホームの間に改札口を設置することが言及されています。
この工事は測量や設計に2~4年程度、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しとされ、JRが示した計画案では、建設費用は約420億円か389億円(既存の歩行者用デッキの活用法で変化)とされているようです。
新駅舎やホームの建設費用は川口市が負担する方針で、一部は国庫補助の使用、その他は起債や新たな基金の積み立てなどで賄うとされています。

今後、市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶようです。

◆JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

返信:JR東日本の報告を基に川口市が作成した駅再整備計画案自体は、…

#73583
南瓜西瓜
モデレーター

JR東日本の報告を基に川口市が作成した駅再整備計画案自体は、本日の報道より先行して、2月1日に読売新聞から報じられていました。

その記事によると、計画案は、既存の歩行者デッキの拡幅と屋根の設置を盛り込み、約420円の整備費が試算された基本案(パターン〈2〉)に加え、既存デッキの拡幅をせず、屋根の設置もしない約389億円の案(パターン〈1〉)、新たに自由通路を設ける約431億円の案(パターン〈3〉)も想定として併記されているようです。
いずれの案も、京浜東北線のホームと、上野東京ラインの新ホームの中間地点上に改札を配置することは共通しています。
本日の朝日新聞の報道はパターン1かパターン2の整備を想定した記述で、自由通路を整備するパターン3は既に想定から外れたものと思われます。

◆JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました