JR東日本向け気動車が2025年度に生産と予測(32両程度か)

トピック:JR東日本向け気動車が2025年度に生産と予測(32両程度か)

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東日本向け気動車が2025年度に生産と予測(32両程度か)

#89449
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

2025年度のJR向け気動車の生産需要について、業界団体の予測が掲載される専門雑誌*1において「JR東日本、JR四国で36両程度の生産と予測した」との記述があります。
JR四国では新型ハイブリッド車の先行量産車を2025年12月に4両導入する予定であり、残る32両程度がJR東日本向けと考えられます。

JR東日本向けの気動車を巡っては、電気式気動車を2017年度から最大で250両を投入する計画を発表していましたが、2021年6月のニュースリリースにて「気動車の取り換え計画にあたっては、ハイブリッド車両(ディーゼル) や蓄電池電車(ACCUM)を軸とします」と言及されており、従来方針を転換した可能性が推測されています。

また、今年5月にはメーカーから設計を請け負う企業サイトに「HB-E220」との記述があり、JR東日本の新形式気動車の導入が予測されていました。

*1 一般社団法人日本鉄道車輌工業会企画部. (2024). 鉄道車両の生産動態と需要予測. 鉄道車両工業, 通巻512, 19-39.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました