JR貨物、貨物新幹線導入を2030年メドに判断へ

トピック:JR貨物、貨物新幹線導入を2030年メドに判断へ

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR貨物、貨物新幹線導入を2030年メドに判断へ

みやがわ
モデレーター
@58 機関車運用状況コンテンツですが、既にダイヤ改正に対応しておりますので、新運用をご確認の上、投稿をお願い致します。 表示

JR貨物が、貨物新幹線の導入を2030年をメドに判断する方針であることがわかりました。本日付の日本経済新聞で明らかになったものです。貨物新幹線は、国土交通省の有識者会議「後の鉄道物流のあり方に関する検討会」においてその検討が促されていました。
JR貨物によると、貨物新幹線は北海道・東北新幹線での運行が検討されており、関係するJR東日本、JR北海道に対して線路使用料の交渉や、車両開発の協力を求めていくようです。また、集積地、到着地は札幌になるとの考えを示していますが、東京側に関しては触れられていません。一方、貨物列車は重量があり、専用駅や車両基地の設置も必要となることから「課題は多く、ハードルも高い」との考えも示しています。

JR貨物社長「貨物新幹線、30年メド判断」: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC189AK0Y3A110C2000000/

• このトピックはtodaystyle272が1年、 1ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはtodaystyle272が1年、 1ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR貨物、貨物新幹線導入を2030年メドに判断へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました