JR東日本ら3社、燃料電池ハイブリッド車両開発で連携へ

トピック:JR東日本ら3社、燃料電池ハイブリッド車両開発で連携へ

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東日本ら3社、燃料電池ハイブリッド車両開発で連携へ

#19448
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

本日、JR東日本、日立製作所、トヨタ自動車の3社は、燃料電池と蓄電池を電源としたハイブリッド車両の試験車両について、連携して開発すると発表しました。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201006_4_ho.pdf

水素をエネルギー源とした車両の開発は、JR東日本が進めるCO2削減の一環として行われ、その実証実験が行われることがすでに明らかになっています
今回、その開発に日立製作所、トヨタ自動車が参加することになりました。

試験車両となるFV-E991系のハイブリッド駆動システムは日立製作所が、燃料電池装置はトヨタ自動車が開発します。
FV-E991系は2両編成が1本製造され、試験区間は尻手支線含む南武線の一部区間および鶴見線となります。試験開始は2022年3月を予定。

また、試験車両の愛称が「ひばり(“HY”drogen-“HYB”rid ”A”dvanced “R”ail vehicle for “I”nnovation)」となることも明らかになりました。

(なお、今回のFV-E991系の南武線・鶴見線投入はあくまで”実証実験”であり、同線の205系置き換えを目的としたものではありません)

  • このトピックはtodaystyle272が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR東日本ら3社、燃料電池ハイブリッド車両開発で連携へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました