Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

トピック:Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

#9789
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

交通新聞の記事は未確認です。No.477の内容は私が個人的に考えました。
既存車種をどの程度残すか、案が複数考えられますが、

再度補足しますが、サイトコンテンツや返信でも触れている通り、交通新聞では「一部のE231系0番代は(中央総武緩行線に)残る」と明記されています。それを踏まえたご投稿ではないということですね。

私がE235系導入の可能性に言及したため、誤解があったのかもしれませんが、まず交通新聞の通り「E231系0番代が残る」状況になり、その後の動きとして、E235系導入の可能性があることをお伝えしたつもりです。交通新聞の信憑性を否定したわけではありません。

総武緩行線の車種は、複数混在の歪な状態を続けるほうが、
事故等の対処には柔軟で、利用者は得をするでしょう。

一言では言い表せない様々な要素が絡んでくる話ですが、予備率を制御できる施策は多数ありますので、平均的な数値になるような操作が行われるでしょう。今改正では大きな変化として、中野電車区での仕業検査が廃止され、三鷹車両センター、習志野運輸区への集約が行われています。
(念のためですが、当該線区では車種が多いことで、単純に予備編成を増やしているわけではありません。習志野電車区統合前から予備編成は3編成を基準に増減しています。更にいえば、予備編成の数で予備率が確定するわけではなく、検査周期の偏りで入場編成の多い年だったり、省令対応により検査工程が伸びたり、日車キロが変わって軸替が頻発したりすれば、1編成くらい余裕で増減してしまいます。いずれも会社がその気になれば要員や設備で制御できる話です。)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました