Re: Re: E231系0番台ミツB23編成モハE230-45のSIV故障・千駄ヶ谷

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スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

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Re: Re: E231系0番台ミツB23編成モハE230-45のSIV故障・千駄ヶ谷

#11527
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

[s]単にSIVが死んだだけなら修理して復帰するだけだと思います。
[/s]

[s]SIVにぶら下がっている機器がダメージを受けているなら話は別ですが…ただ自力回送されているので、モハE230-45のSIVだけ死んでいるのかなぁと思います。
[/s]

モハE230-45は6ドア車ですから、当然いずれは置き換えられることになるでしょうから、その置き換え・優先度が早まったり上がったりするのも推測ですが考えられます。

廃車されるであろう車両のSIVはわざわざ修理する必要があるのかなぁとは思いますが、代替車が無いならそれは仕方ないですよねぇ。

ただ、何度も言いますがこの故障によって置き換え・優先度が早まったり上がったりするのかと言うのは注目だと思います。

(個人的には修理しなくてもOMの6ドア車を持って行って臨時的に使ったりできるよなぁとも。
輸送方法が問題ですが。)

ミツB23は一番検査期限が近いとか。OM入場もある可能性?(モハは4ドアでした、すみません)

  • このトピックはととめが5年、 8ヶ月前に変更しました。
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