S&E追加情報+修繕費削減+他

トピック:S&E追加情報+修繕費削減+他

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
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S&E追加情報+修繕費削減+他

#17964
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

4月の資料ですが、任意団体の公式サイトにS&E(ミライの車両サービス&エンジニアリング構創)に関する労組レベルの記事が掲載されました。労組役員が今後の各総合車両センターの役割を、より全般的に書いています。

・東京:長編成ステンレス車両の検修に特化
・大宮:特急車両、長編成ステンレス車両、イベント車両等の検修
・長野:短編成ステンレス車両の検修に特化
・秋田:短編成ステンレス車両の検修に特化
・郡山:部品メンテナンス主体に

郡山は2020年1月に部品中心の工場にするとの情報が出ていましたが、「各車両センターで取り外した部品をトラックで運び込んでメンテナンスする部品修繕工場にする」「車両検修ラインや台車検修ラインが丸ごとなく」なるとの記述があります。大宮、長野、郡山は担当形式の移管が断片的に出ていましたが、秋田を含め全体像が明らかになりました。
また、車両センターも「東北地方では、各地に点在している車両センターを仙台、盛岡、秋田の各エリアごと一つに集約」するとの記述があります。

別件ですが、3点ほど細かい話があります。まず、上記の資料には、昨今の情勢を受けて「車両メンテナンス予算の大幅削減(郡山総合車両センターでは25%)」を行っているとの記述があります。(補足すると、臨時列車運休による休車で、年度内の検査両数が減るはずで、それだけでも結構な削減幅になるのではと思います。)
次に、6月の労組資料(大宮支社関係・鍵)に、新たな「車両置き換え計画の方向性」が示されたとの記述がありました。地方の細かい話なのか、ベストプラクティスの策定変更版なのか、その辺は読み取れません。
最後に、先月末に東京新幹線運輸区(仮称)の設置が提案されています。2019年2月に2021年度上期に予定しているとの情報が出ていました。丸の内車掌区(新幹線行路のみ)と上野新幹線第二運転所を統合し、N-CTCビルに事務所ができるようです。  (新幹線運転所の推移はこちらに詳細がありました。)

返信:新たな「車両置き換え計画の方向性」については大宮支社関係の資…

#17965
さち
参加者

新たな「車両置き換え計画の方向性」については大宮支社関係の資料ですから少なくとも大宮支社管内の路線の話だと思われます
ただし大宮支社管内のどの路線なのかは記載されておらずいちさとさんの言う通りこの資料だけでは置き換え計画の具体的な内容は読み取れません

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