TK構内で6ドア車が解体される(サハE230-21)

トピック:TK構内で6ドア車が解体される(サハE230-21)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

TK構内で6ドア車が解体される(サハE230-21)

#7755
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、東京総合車両センター構内で、余剰となる三鷹車両センターの6ドア車が現地解体されている姿が確認されました。通勤特快//なんぴょんさんが速報されています。

車番は不明ですが、サハE230-20か22でしょう。E231系0番代初の廃車となります。
ミツB20~22編成を使って、松戸車両センターへ10連2本、5連1本を転用する場合、サハE230形3両、モハユニット1つが余剰になると考えられます。今回は解体される両数が少ないので、長野へは配給しなかったようですね。
近年の営業車では、事故車のE233系や余剰車の205系が東京総合車両センター構内で解体されています。

現地解体が行われることで、事前に組成をつかむことが難しくなりました。引き続き観察を続ける必要がありますね。

<01/11 23:57追記>
どうやら今日の解体は2日前に入場したばかりのサハE230-21だったようです。
http://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/e230-a096.html
「おんぷちゃんねる」では別の車両が10日に解体されている写真が公開されていました(削除済)。既にサハE230-20、22は解体済みの可能性がありますね。

  • このトピックは9年、 10ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 車番が判明

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「TK構内で6ドア車が解体される(サハE230-21)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました