コツK-16編成大宮出場・コツS-17編成配給

トピック:コツK-16編成大宮出場・コツS-17編成配給

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

コツK-16編成大宮出場・コツS-17編成配給

#48396
BLT
モデレーター

12/21、E231系近郊タイプのコツS-17編成が日本海方面へ配給輸送されています。
牽引機はEF81 139[尾]です。
一方、入れ替わるようにコツK-16編成が大宮総合車両センター本所を出場(OM出場)し、国府津車両センターまで自走で回送されました。
床下機器の更新は行われておらず、台車も従来のままであることから、戸閉装置等の書類上で判別可能な機器更新のみが行われたと推測されます。

  • このトピックはBLTが1年、 3ヶ月前に変更しました。

返信:今年度は大宮総合車両センターでがありますが、主要機器をすべて…

#48408
B修8000
参加者
過去データ登録予定:E233-1000→E6→E7→E233-0→離脱復帰編集・京急 表示

今年度は大宮総合車両センターでE231系の機器更新が17編成120両(5両10本+10両7本程度?)に施工される計画がありますが、主要機器をすべて更新した編成を含めると、10両編成6本(小山車5本+コツK‐16編成)と5両編成7本(小山車7本)が今年度に出場済みであり、上述した計画通りに機器更新が進めば、(編成内訳によるものの)残り10両編成1本と5両編成3本程度が入場し、年度内に改造を受けるものと思われます。

  • この返信は1年、 3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 内訳は推測範囲なので、一部表現変更ほか
  • この返信は1年、 3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「コツK-16編成大宮出場・コツS-17編成配給」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました