マト118編成のうち8両が戸閉SW更新

トピック:マト118編成のうち8両が戸閉SW更新

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト118編成のうち8両が戸閉SW更新

#18692
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日、E231系マト118編成のうち8両(4・9号車以外)の戸閉スイッチ更新が確認されました。
スクリュー式戸閉装置のE231系は、機器更新時に戸閉SWが更新されていますが、中央総武緩行線の4M6T編成では中間付随車、マト118編成119編成では全車両の更新が見送られていました。(中央総武緩行線から転出した機器更新済み編成の中間付随車は、転用時に機器更新されています。)

E231系・209系の武蔵野線への転用では、205系時代(+運用増)と比較した場合は2編成、予備編成を2編成とした場合は1編成が不足していました。輸出のスケジュールからすると近日中に何らかの車両が入場することになりそうです。
また、松戸車両センター基本編成の運用数は3月2017年10月改正で1本削減されています。

  • このトピックは3年前にいちさとが編集しました。理由: 運用数削減時期の誤り

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「マト118編成のうち8両が戸閉SW更新」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました