リニア中央新幹線 開業時期を「2027年以降」に変更

トピック:リニア中央新幹線 開業時期を「2027年以降」に変更

スレッド:JR東海の設備/路線
「JR東海の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東海の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

リニア中央新幹線 開業時期を「2027年以降」に変更

#70976
やりいか
参加者
プロフ名変えようかなー 表示

本日、JR東海は全国新幹線鉄道整備法(全幹法)第9条に基づき、中央新幹線(品川~名古屋)の工事実施計画(その3)に関する建設工事の認可申請を行いました。別紙には「駅・車両基地の建築工事や設備工事、車両等の費用を追加する」と明記されているほか、開業時期を「平成39年」(現・令和9年、2027年)から「令和9年以降」に変更するということです。
理由として、南アルプストンネル(静岡工区)のみ着工できない状況が続ており、開業時期を見通せないためだとしています。
JR側は「27年の開業を断念したり、延期したりしたわけではない」と説明し、新たな開業時期は、静岡工区が着工し、工事の完了時期の見通しがたった段階で改めて変更申請するということです。

▼中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その3)及び変更の認可申請について
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043112.pdf

▼<独自>リニア品川-名古屋、開業目標「2027年以降」 JR東海が工事認可申請 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231214-DABMVRFUBJLVBL45WH2RJ5PNRQ/

▼JR東海、リニア中央新幹線の工事完了「27年以降」 品川―名古屋 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD148I20U3A211C2000000/

返信:静岡県は環境問題が解決されていないとして、引き続き着工に反対…

#71068
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

静岡県は環境問題が解決されていないとして、引き続き着工に反対する姿勢を示しました。
大井川の流水の減少が指摘されていた「水問題」については、JR東海が示した「田代ダム案」に、静岡県などは容認することを、JRに回答しています(参考)。

▽リニア問題をめぐり、川勝知事は環境大臣の積極的な働きかけを求める文書を提出|Daiichi-TV NEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/n/sdt/category/society/sd388d5b58d74f40d0a7e9137bd8086784

▽リニア「報告書踏まえた対策を」 国がJR東海に要請 川勝平太知事は「課題残されている」 ? 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231208-PYSZSF63WRO3DA3PD7SYFMPPIE/

▽【リニア】川勝知事は「議論が不十分」と反発 国の有識者会議が“環境保全”に関する報告書を大臣に提出 静岡工区着工への見通しは不透明なまま(静岡県)|Daiichi-TV NEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/n/sdt/category/society/sddd3c36b09a9740b197613b5cfffcffc4

▽「国交省が適切指導する」 リニア保全策で環境相 ? 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231208-BYQXTEDNRZNINPADNQHBBYN4TU/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「リニア中央新幹線 開業時期を「2027年以降」に変更」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました