北海道・函館本線で貨物列車が脱線

トピック:北海道・函館本線で貨物列車が脱線

スレッド:JR貨物の車両(東日本エリア)
「JR貨物の車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR貨物の車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

北海道・函館本線で貨物列車が脱線

#90106
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

共同通信やNHKによりますと、今日午前1時40分ごろ、JR北海道函館本線・森―石倉間を走行していたJR貨物の貨物列車が脱線しました。
この影響で特急などの列車に運休などが発生しています。

JR函館線で走行中の貨物列車が脱線 特急列車など一部運休も | NHK | 鉄道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241116/k10014640301000.html

北海道で貨物列車脱線、けが人の情報なし | 共同通信
https://nordot.app/1230270573494240201

返信:JR北海道・JR貨物はお客様にご迷惑をお掛けしているし、謝罪…

#90124
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR北海道・JR貨物はお客様にご迷惑をお掛けしているし、謝罪しました。

発表によると、列車は第3087列車(名古屋タ→川崎貨物→札幌タ)で、機関車+貨車20両の21両編成です。1時41分頃、運転士が後ろに引っ張られる感覚を認め非常停止し、車両点検を実施したところ、貨車5両(13軸)の脱線と、19両目と20両目の間での車両分離を認めました。
ケガ人はいません。

機関車停止位置は函館から53k129m、貨車20両目(最後尾)は52k683mです。19両目と20両目は約30m分離しました。また、脱線痕は鷲ノ木道路踏切のある52k090mから確認できるということです。脱線痕開始から車両最後尾までは約590mほど間があります。

脱線したのは貨車12両目(2軸・4軸)、15両目(2軸)、17両目(全4軸)、19両目(2軸・4軸)、20両目(全4軸)です。
また、踏切上で踏切1か所、その他2か所でレールが損傷しています。踏切では進行方向向かって右側のレール無くなっている状況です。レールが破断すると軌道回路で検知できますが、事故前に以上は認められていないということです。事故によってレールが損傷したのか、レールが損傷したことによって事故が発生したかは調査中となります。
さらに、盛岡タの輪重測定装置の通貨時のデータでは偏積は検知されていません。

運輸安全委員会により現場保全が出ており、復旧が見通せない状況で、終日運休が決定しています。
運輸安全委は鉄道事故調査官を2名を派遣し、現場を調査することにしています。

函館線 森~石倉間 貨物列車脱線について
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20241116_KO_3087lecture.pdf

JR貨物が函館線で脱線、15分前は異常なし JR2社が会見で謝罪 [北海道]:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASSCJ11TCSCJIIPE002M.html

【LIVE・アーカイブ】JR北海道会見 貨物列車が脱線 復旧のめど立たず 函館線の森駅~石倉駅間で貨物列車脱線・立ち往生 特急北斗など運休 #jr北海道 #脱線 #貨物列車 #北海道 #live

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました