小山/さいたま車セ予備増(運用数減?)・ベスプラ改定記述等

トピック:小山/さいたま車セ予備増(運用数減?)・ベスプラ改定記述等

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

小山/さいたま車セ予備増(運用数減?)・ベスプラ改定記述等

#31978
南瓜西瓜
モデレーター

公開済労組資料に、京浜東北線E233系予備が+1本、小山車両センター E233系/E231系基本編成予備が+3本となること、ベストプラクティスの見直しを行った旨の記述などが確認できました。

さいたま車両センター所属・京浜東北線E233系1000番台の増予備車1編成については、保留車として留置すること、今後に改造工事が控える為、改造工事(予備?)に充てていく旨の記述でした。
E233系1000番台は機器更新・ワンマン運転対応改造が予定されています。

小山車両センター所属・上野東京ライン湘南新宿ラインE233系/E231系基本編成の増予備車3編成については、1編成は保留車として留置、残り2編成は疎開回送を行う旨が記述されていました。
E231系は国府津/小山後期車が機器更新を実施中ですが、それと関連付ける記述はありません。

予備車が増えることから、各路線系統は運用数が減少している可能性が高いと思われます。

また、波動用車両に関連する欄に、ベスプラの見直しを行ったことが記述されている他、“259系の構想もあった”との記述があり、E259系の波動用活用構想を示すような記述でしたが、過去形のような表現で、これ以外の記述は確認できず、詳細は不明です。

その他、205系・185系の廃車計画についての記述なども確認できましたが、車両動向に関連し具体性のある内容の記述は、上述した部分に限った印象があります。

▼ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/31976

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「小山/さいたま車セ予備増(運用数減?)・ベスプラ改定記述等」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました