東京都交通局、新たな経営計画を策定

トピック:東京都交通局、新たな経営計画を策定

スレッド:東京都交通局(都営)
「東京都交通局(都営)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東京都交通局(都営)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東京都交通局、新たな経営計画を策定

#12673
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

東京都は、「東京都交通局経営計画2019」を策定しました。
(冊子版)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/plan/pdf/plan2019_01.pdf
(概要版)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/plan/pdf/plan2019_02.pdf
2019年度から21年度までを期間としています。

鉄道に関係する内容をまとめてみました(カッコ内は個人的な注釈)。
[地下鉄]
・2023年度までに交通局管理の駅にホームドア設置へ
・大江戸線にCBTC導入へ向けて検討を開始
・三田線の一部車両を2022年度から8両編成に
・2021年度に三田線に9編成更新
・2021年度に新宿線に4編成更新、2022年度までに新宿線全編成10両化完了へ
? ?(→現在の8両編成の10-300を置き換える?)
・2021年度までに浅草線全編成の更新(5500型への置き換え)が完了
・大江戸線は2021年度まで毎年4編成更新
・浅草線のリニューアルプロジェクトおよび泉岳寺駅大規模改良工事へ着手

[日暮里・舎人ライナー]
・2019年度に2両増備へ
・2022年度から車両更新へ

※ここでいう「更新」とは「置き換え」のことであり、「リニューアル」ではありません。

# 新宿線の全10両編成化は噂には聞いていましたが…本当にやるんですねえ。

返信:新宿線の完全10両化は、2018年7月に、都政改革本部会議配…

#12675
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

新宿線の完全10両化は、2018年7月に、都政改革本部会議配布資料 (見える化改革報告書)で既出です。
デジタル広告に関する記述から、4編成の新製が推測されてきましたが、そこまでは今回確定したことになります。
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/kaigi17/02-4_koutu/kaigisiryou.pdf

8連8本を10連4本以上に組み換えることになりそうですが、なかなか綺麗な形にはならなさそうです。
仮に2本増発するなら、中間車は助かりそうですが、そのような記述は全く無いわけで…。

返信:8本中4本はバッサリ切られることは確かです。2022年度以降…

#12676
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

8連8本を10連4本以上に組み換えることになりそうですが、なかなか綺麗な形にはならなさそうです。
仮に2本増発するなら、中間車は助かりそうですが、そのような記述は全く無いわけで…。

8本中4本はバッサリ切られることは確かです。
2022年度以降は詳細に触れられていませんが、残り4本もあっさり引導を渡される(新造車に置き換えられる)こともあり得ます。
もちろん組み換えて10両を組成することも考えられますが…

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東京都交通局、新たな経営計画を策定」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました