特急「おおぞら」「北斗」停車削減・所要時間短縮

トピック:特急「おおぞら」「北斗」停車削減・所要時間短縮

スレッド:JR北海道の設備/路線
「JR北海道の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR北海道の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

特急「おおぞら」「北斗」停車削減・所要時間短縮

#91468
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

10日付の北海道新聞によりますと、2025年春のダイヤ改正で特急「おおぞら」「北斗」の一部列車の停車駅を削減し、所要時間を短縮する方針のようです。

JR特急「おおぞら」「北斗」の一部、所要時間短縮へ 停車駅減で 25年春ダイヤ改正:北海道新聞デジタル
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1099059/

返信:11日付け朝刊によると、停車駅削減される列車と駅は次の通りで…

#91564
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

11日付け朝刊によると、停車駅削減される列車と駅は次の通りです。
▼おおぞら7号、札幌13:55発:追分、新夕張、池田、白糠(帯広、釧路までの所要時間を25~30分短縮)
▼北斗2号、札幌6:00発:伊達紋別、大沼公園、五稜郭(函館までの所要時間を4分短縮)

また、特急「ライラック」2号、特急「カムイ」47号の運転を取りやめるものの、期間限定で走っている夕方の臨時列車を定期化することなどで、1日の運行本数はほぼ維持します。

そのほか、東滝川、雄信内(おのっぷない)、南幌延、抜海、東根室の5駅を廃止する予定です。

*1 北海道新聞. (2024年12月11日). 特急 一部時間短縮へ 札幌ー釧路など停車駅減 JRダイヤ改正. 北海道新聞, 第16版, 29面.
*2 北海道新聞. (2024年11月18日). 阿寒ー西釧路 来月22日開業 札幌ー釧路7分短縮 道東道. 北海道新聞, 第16版, 22面.

  • この返信は1日、 19時間前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 誤字訂正など

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました