4号車の5号車寄り › フォーラム › 209系 › 209-1000の再転用の予測 › 返信先: 209-1000の再転用の予測
返信:いずれも情報が全く見られず、5年も先の話ですので、ここで話す…
2018/11/07 23:00(5年、 5ヶ月前)
#12143
武蔵野線にストレートに転用
松戸(快速線)に転属となると
いずれも情報が全く見られず、5年も先の話ですので、ここで話す価値があまり無いのではと思います。
武蔵野線、常磐快速線共に、2023年以降に車両が不足する情報がなく、転属のソースはもちろん、理由も見当たりません。
この頃にはミツからの転属は一段落ついているでしょう。それまで205を持たせるか、ということです。
205系は2018年2月のプレスリリースで、2020年までの全車譲渡が公式発表済みです。
他に信頼できる情報が出てくれば別ですが、現状では2020年までに置き換わるとしか言えないのではと思います。
京浜東北線もホームドアが全駅につけば運用が減る
一般論として、ホームドアが付くと全編成の総所要時間が増えてしまうため運用は増えます。
京浜東北線については上野東京ライン開業以降、1編成余裕があるはずですが、品川新駅も予定されていて、更に所要時間が増えてしまう恐れがあるため、捻出は微妙なのではと思います。