返信先: 板橋電留線、使用開始

返信:仮に、運用中の編成数が増えてしまった場合は、夜間滞泊を増やし…

いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

仮に、運用中の編成数が増えてしまった場合は、夜間滞泊を増やしたり、留置線を増やすしか無くなってしまいますね。
ただ、この3月のように、使用していない車両数が増えた場合、運用中の編成を夜間滞泊させるよりも、使用していない編成を疎開させるのが一般的です。

運用中の編成は夜間にも車内清掃や車体洗浄、臨時検査があり、線区によっては仕業検査や削正があるため、なるべく検修区所に置いておきたいです。
結果的に留置箇所に起因する回送回数が減りますし、線路の保守への影響も無いですし、車交も楽ですし、メリットだらけです。

念のためですが、2つ前のえんがわさんご自身の投稿にある通り、今回の留置線が品川電車区跡の代替であることは、把握されていますよね?

4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました