返信先: TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中

4号車の5号車寄り フォーラム つくばエクスプレス TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中 返信先: TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中

返信:運用は直前の投稿の通りで、マイナス1編成で回っていると推測し…

#13755
いちさと
キーマスター
@nabetore_233 通常の指定保全は話題性が低いため、トピックの掲載対象とはしていません。入出場フォームをご利用ください。 表示

運用は直前の投稿の通りで、マイナス1編成で回っていると推測していますが、もうすぐ72Fも出場しそうな時期です。(時期的に光線が悪くて工場内部が伺えません。)
次に入場する編成の検査期限が来ると、マイナス2編成になってしまいます。

「根本的」というのは業界全体の話でしょうか。特定メーカーの話であれば、鉄道車両は様々なメーカーが協力して作りますので、一概には言えないでしょうね。
今回、主変換装置部分の機器吊りに亀裂の見つかったTX-2000系は、車体は日立製、主変換装置は日立製(ちなみに台車枠は川重製)ですが、実際には、別の遠い部品の振動が原因かもしれませんし、要求仕様のミスやメンテナンスが遠因になっていることもあります。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました