返信先: 10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

4号車の5号車寄り フォーラム JR新幹線車両(東日本エリア) 10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開 返信先: 10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

返信:ご紹介頂いた朝日新聞の記事で、車両の避難をルールに基づいて全…

いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

ご紹介頂いた朝日新聞の記事で、車両の避難をルールに基づいて全社的・計画的に行ってきたことが報道され、良かったと思いますね。

台風時は、飛来物による被害が高確率・低被害で予想されますが、集合留置による被害の低減、機動要員による破損後の迅速な復旧のため、基地留置が有効です。また、運休後に迅速に運用に入れるためには仕業検査が必要ですし、地上設備復旧を妨げたくない、要員の足ロスを避けたいなど、基地留置をする理由は多々あります。
一方で、今回のような浸水や落雷による地上設備損傷も低確率・高被害で発生します。

各社、リスクマネジメントの末、留置箇所を決めており、単純ではないということが徐々に報道されていくのではと思います。

4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました