4号車の5号車寄り › フォーラム › E235系 › E235系1000番台鎌倉向け基本編成 J-TREC新津出場・公式試運転 › 返信先: E235系1000番台鎌倉向け基本編成 J-TREC新津出場・公式試運転
返信:概ね画像が出揃ってきたので、アコモと機器類について追記させて…
2020/06/03 20:43(3年、 10ヶ月前)
#17843
概ね画像が出揃ってきたので、アコモと機器類について追記させて頂きます。
◇アコモ
袖仕切りがE131系プレスリリースに掲載されたような形に大型化されています。半透明の部分は省略されたようです。
プレスリリースの通り、ドア上には大型化された21インチVISモニタが設置されています。吊り革(優先席以外)はE231系以前のような形状に戻っています。
床材の模様は通勤タイプから変更されており、シートモケットも新しいパターンに変更されています。
2020/6/3 新津駅
横須賀線用E235系J-TREC出場帰り際に寄ったら一番線にいたので軽く撮影。車内は基本的にE129系と似ており、グリーン車を除き全てロングシートでした。 pic.twitter.com/gBETv16MtH
— にーから (@NiiColor115) June 3, 2020
◇搭載機器
主要機器の外観があまり出回っていません。上でご紹介した外観からすると、既報の通りVVVFは三菱ですが、PUの冷却部の形状が異なっており形式は不明です。SIVは東芝で、こちらも通勤タイプと類似の外観ですが、形式は不明です。主回路蓄電池の詳細画像は下記の通りです。
E235系1000番代床下機器
一部のモハ車には0番代には見られない蓄電池とそれに関わる機器EPS(?)も搭載されています。 pic.twitter.com/iD2TqySg9L— 北関東通達の人 (@tobu1819) June 3, 2020