4号車の5号車寄り › フォーラム › E351系/E353系 › E353系計14編成でパンタ損傷 › 返信先: E353系計14編成でパンタ損傷
返信:続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急…
2020/06/18 22:05(3年、 10ヶ月前)
#18057
続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急はあずさ29号から営業を再開しました。
あずさ29号は、主パンタ2基(5・10号車)を下げ、予備パンタ1基(5号車)を使用して営業に就いています。
【E353系予備パンタグラフで運転】
新宿14時あずさ29号より都内停泊車を使用して下り特急も再開しています。
すり板交換を松本車両センターで実施するためか、予備パンタグラフ使用・一部PTは下げて運行されています。
ほか、9両編成の数調整のため上り2本が試運転/回送で上京しています。 pic.twitter.com/CdRbjJQFFn
— 鉄道ファンの待合室 (@Tokipate_Fe) June 18, 2020
原因については不明とししつも、「18日の点検で小仏トンネルで架線の金具の一部が折れているのが見つかったため、折れた金具がパンタグラフと接触して「すり板」が損傷したのではないかとみて調べて」いるとのことです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20200618/1040010006.html