コツS-15編成が配給(保全明けから僅か1ヶ月)

トピック:コツS-15編成が配給(保全明けから僅か1ヶ月)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

コツS-15編成が配給(保全明けから僅か1ヶ月)

#23809
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

本日夕方より、E231系コツS-15編成がEF81 134の牽引で国府津車両センターから新潟方面へ配給されています。また、ドアステッカーが撤去されています。

E231系は秋田での機器更新(※番台不詳)が労組資料から伺え、近郊タイプ付属編成はEF81と連結試験が確認されていました。

同編成は先月13日に装置保全を終えて東京総合車両センターを出場しています。

  • このトピックはいちさとが2年、 11ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2年、 11ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 添削輻輳してしまったのでミックスしました。

返信:本日、JRTM青森改造センターへ入場しました。…

#23840
シロ
参加者
いかに全休を作りだせるか… 表示

本日、JRTM青森改造センターへ入場しました。

返信:E231系近郊型の青森改造センターへの入場は既報の労働組合の…

#23852
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

E231系近郊型の青森改造センターへの入場は既報の労働組合の資料でも触れられていませんでした。
同編成は既報の通り、先月13日に装置保全を終えて東京総合車両センターを出場していました。今回の入場が機器更新工事のためと仮定した場合の推測に過ぎませんが、青森改造センターでは定期検査(保全)を行うための設備がないため、事前に交換前提の機器(VVVFなど)の保全を省略した状態で検査を出場し、少し経ってから青森で機器更新を行うという流れなら話の辻褄は合うかもしれません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「コツS-15編成が配給(保全明けから僅か1ヶ月)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました