マト18編成出場

トピック:マト18編成出場

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト18編成出場

#16533

東京総合車両センターで検査を受けてたマト18編成ですが、2/21、松戸車両センターへ自力回送されました。
この編成についてた線路モニタリング装置ですが、今回の入場で取られた模様です。

返信:マト7編成の4号車に線路モニタリング装置らしき物があったよう…

#16536
nari0501
参加者

マト7編成の4号車に線路モニタリング装置らしき物があったような気がします。
私の見間違いかもしれませんが。

返信:マト7編成の4号車についてますね。今回マト18編成から取られ…

#16537

マト7編成の4号車についてますね。今回マト18編成から取られたことで、常磐緩行線のモニタリング取付車はマト7編成のみの1本となりました。
ちなみに線路モニタリング装置取付車は1本いれば大丈夫とのことで。
 
同様にモニタリング取付車のケヨ520編成の検査時期が近いからなのか、ケヨ502編成が線路モニタリング装置の取付(+検査?)で長野に行ってます。

返信:まだ予備編成が足りず不安定ですが、搭載、準備工事で計2編成が…

#16554
いちさと
キーマスター
@takahiro E531系の件、修正いたしましたのでご確認ください。 表示

まだ予備編成が足りず不安定ですが、搭載、準備工事で計2編成が揃っている線区だと、臨時(同僚のモニタリング付編成の入場前)での取り付け、入場時の取り外しがパターン化してくるかもしれませんね。

マト7編成の4号車に線路モニタリング装置らしき物があったような気がします。
私の見間違いかもしれませんが。

編成表をご確認ください。
https://4gousya.net/jr/4141.php

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「マト18編成出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました