中央線快速用E233系増備車が出場(編成番号はトタT71・トイレは未設置か)

トピック:中央線快速用E233系増備車が出場(編成番号はトタT71・トイレは未設置か)

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

中央線快速用E233系増備車が出場(編成番号はトタT71・トイレは未設置か)

#17966
南瓜西瓜
モデレーター
@oruka0117 フォーラム投稿において、句読点(、や。)を一切用いない拘りがあるようですが、個人の拘りとして尊重して残置できる部分ではなく、毎度添削や承認の対応をとるモデレーターが見直しを行わざるを得ない状況にあります。 モデレーターが同じような対応を繰り返させられている事実があり、今後は句読点を用いて頂きたいです。 表示

以前から新造の目撃があった中央線E233系ですが、本日J-TREC横浜事業所を出場しました。車番及び編成番号から0番台トタT71編成になると思われます。


E233系0番台の増備はトタ青670編成(現ナハN36編成)以来約12年ぶりとなります。
過去の例通りであれば、本日日中以降に目的地に向けて回送されるものと思われます。

現在確認できる従来車との相違点として先頭部の設計が7000番台以降のE233系と同一の構造にされています。
また、LCDは従来車と共通の4:3インチのものが採用されています。


注目されていた普通車トイレの設置は現時点で確認されておらず、またSIVが設置されていないモハE232形を連結している(=SIVは2基以下)、モハユニットが連続して連結されているなど、グリーン車組込に対応していない可能性が高そうです。

相違点等細かい仕様は日が昇れば他にも明らかになるかもしれません。

  • このトピックは南瓜西瓜が2,024年、 6ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が2,024年、 6ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2,024年、 6ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 写真追加

返信:VVVF、SIVは従来編成と同じSC85、SC86で、CPも…

#17971
いちさと
キーマスター
@y78 お疲れ様です。 駅別時刻表にご参加いただきありがとうございます。列車番号ですが「レ」は不要で、所定運用区所は仙台と書けば正常表示されます。(修正させて頂きました。) 引き続き宜しくお願い致します。 @zattap 表示

VVVF、SIVは従来編成と同じSC85、SC86で、CPも同様の外観でした。

また、両先頭車の屋根上に2つずつ、ATACSアンテナと思われる準備工事が確認できました。一方で、近年準備されることがあるGNSSアンテナと思われる台座や、WiMAXアンテナと思われる台座は見当たりませんでした。(注:台座の使途については不確定な部分があります。)
ラジオ輻射アンテナは取り付けられていません。

車番も確認ができたので、編成表を反映致しました。
https://4gousya.net/jr/4121.php

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「中央線快速用E233系増備車が出場(編成番号はトタT71・トイレは未設置か)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました