新型砕石輸送気動車・事業用電車投入(E493系・GV-E197系)

トピック:新型砕石輸送気動車・事業用電車投入(E493系・GV-E197系)

スレッド:JRの気動車/蓄電池車
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新型砕石輸送気動車・事業用電車投入(E493系・GV-E197系)

#21251

新型砕石輸送気動車および事業用電車の投入について、本日JR東日本より発表がありました。
新型砕石輸送気動車「GV-E197系」は高崎エリアに、新型事業用電車「E493系」は首都圏エリアにそれぞれ先行導入となっています。
両形式とも2021年春以降に投入し、性能試験を実施後に運用を開始する予定です。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210119_ho01.pdf

返信:どちらも似たような外見を備えていますが、それぞれで用途が異な…

#21253
ととめ
参加者
春日部駅高架化事業のレポを開始しました。よかったら御覧ください。 表示

どちらも似たような外見を備えていますが、それぞれで用途が異なるので、GV-E197系GV-E197形は両運転台、E493系は片運転台で2両1編成というふうになっています。
E493系は「首都圏エリア」先行投入でとなっていますが、配置先はどこになるのでしょうか?実写が出るのを待つしかなさそうですね。
また、E493系は電車方式の操縦となるようで、新系列電車以降のワンハンドルもしくはツーハンドルと同様な仕様となるかもしれませんね。

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