日立製作所が東武N100系を受注

トピック:日立製作所が東武N100系を受注

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

日立製作所が東武N100系を受注

#27867
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

本日公開された乗りものニュースの記事によると、日立製作所が東武鉄道の新型特急車両「N100系」の受注を発表したようです。「100系スペーシアの後継」と明記されており、同形式の置き換えが見込まれます。
N100系は6両編成4本の24両が導入予定で、デビューは2023年とのことです。
https://trafficnews.jp/post/112510

返信:直後に東武鉄道の公式発表があり、運行区間については「東武スカ…

#27869
南瓜西瓜
モデレーター

直後に東武鉄道の公式発表があり、運行区間については「東武スカイツリーライン・日光線・鬼怒川線 浅草~東武日光、鬼怒川温泉間」とされています。
同記述内にJR直通区間の記載がないこと、100系の所要数は6運用(線内5・直通1)であることから、100系全ての代替を担うかはまだ見えてこないかもしれません。

また、各発表内に「フラッグシップ特急」との言及があり、以前から情報があった「フラッグシップ特急」はN100系を指していたと思われます。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211111115910j-Hxsy54wjgySVaKcD-UrQ.pdf

※公式プレスのリンクは訂正投稿からの引用です。

返信:日立製作所からのリリースも紹介しておきます。…

#27887
すー(きさらぎ)
参加者
@kabocha103suika お手数をおかけしました。 表示

日立製作所からのリリースも紹介しておきます。
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/11/1111a.pdf

返信:鉄道プレスネットによると、「N100系は100系『スペーシア…

#27898
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

鉄道プレスネットによると、
「N100系は100系『スペーシア』の更新用として導入するものではない。JR線への乗り入れも含め使い方は検討中だが、N100系と100系『スペーシア』を併用して運行することを考えている」
との記述があります。現時点での情報ではN100系が直接100系を代替するというわけではない可能性が高そうです。
https://news.railway-pressnet.com/archives/32338

返信:@kawayuki0917「N100系は100系『スペーシア…

#27899
いちさと
キーマスター
@kikansya646566 @a0818 EF81(長岡)のページですが、システム不具合で入力内容が表示されていませんでした。本日復旧しましたが、ご迷惑をおかけしました。 @zaptap 表示

@kawayuki0917
「N100系は100系『スペーシア』の更新用として導入するものではない」という広報部の発言が、どのような質問に対して出たのかが見えず、注意が必要だと感じました。
車両更新対象を明らかにしない、という社のスタンスに対して、「更新用なのか」と問われた場合も、このような回答になるはずで、他メディアで触れていないことから、元々意味付けが出来る受け答えでは無かった可能性があります。
(後半は4編成しか導入発表していない以上、自明な回答ですし…。)

一般論として、新興メディアだと、先行メディアと違う記事を出さないと生き残れないので、誘導的な質問を部分否定させ、その部分を報じることがあります。
白黒付けられる話ではありませんが、個人的な見方として付記させて頂きます。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「日立製作所が東武N100系を受注」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました