東京メトロの今後の新製両数と更新両数について

トピック:東京メトロの今後の新製両数と更新両数について

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

◇今後の東京メトロの大きな動き
・2023年度までに2000系を全52編成新製(02系置き換え・参考:特集コンテンツ
・2025年度までに18000系を全19編成新製(8000系置き換え・参考:特集コンテンツ
・9000系13編成(2~4次車)以降を順次B修・8両編成化(5次車はB修のみ施工?)
詳細
→2030年度までに南北線車両を8両編成化完了(詳細)
・東西線05系、半蔵門線08系のB修繕工事(2023年度までに必要部品の調達)(詳細

◇東京メトロの大きな計画(車両新製やリニューアル)
★2021年度〜25年度の新製両数:164両
※参考:2022~25年度 18000系 計150両 新製
※参考:2022~23年度 2000系 計114両 新製(2022年度時点)
★2021年度〜29年度のB修繕両数:262両
・2021年度〜25年度 リニューアル100両(※詳細不明)
・2026年度〜29年度 リニューアル162両(※詳細不明)
※参考:(報告)2021年度 07系2編成20両
※参考:(計画)05系9編成90両+08系6編成60両+9000系13編成78両=228両(見込み、完了時期不明)
(1)詳細1
(2)

◇路線建設・施設改良事業
★東西線
・駅リニューアル
※木場駅での工事が一旦休止中(詳細)

★有楽町線(豊洲駅〜住吉駅)
・都市計画素案(詳細)

★南北線(白金高輪駅〜品川駅)
・都市計画素案(詳細詳細
※サイト未掲載で、リンクは東京都都市整備局のPDFファイルになります。

◇車両更新・リニューアル
★丸ノ内線
・2023年度までに2000系を導入予定(詳細1詳細2)。
・関連コンテンツ:丸の内線2000系投入に伴う02系撤退について(詳細)

★有楽町線・副都心線
・17000系の導入が2022年5月の17195Fの新製・竣工をもって計画されている全編成の導入が完了

★半蔵門線
・18000系を2025年度までに19編成を新製し、8000系を置き換える見込み(詳細)
※2023年度は新製なし
・関連コンテンツ:半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退について(詳細)
◇B修繕工事(大規模修繕工事)
★東西線
・05系9編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

★半蔵門線
・08系6編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

◇ワンマン運転改造
★千代田線16000系(詳細)
進捗状況
※2024年下半期に直通先のJR常磐緩行線でワンマン運転開始(詳細)

◇自動列車運転装置(ATO)
★東西線
・2019年頃より05系に対し設置中。
現時点での進捗状況(05系)
※15000系は完了(詳細1

◇無線式列車制御システム(CBTC)
★丸ノ内線で2024年度末より運用開始予定
・2024年度より運用を開始するため、車両及び設備の工事が開始されている。
※2101F〜2132Fは昨年度より本設が開始され、小石川CRにて施工されている。
※2133F以降は新製時より本設済み
・上記の計画により、検査入場などの際に丸ノ内線を走行されているため、銀座線1000系でも本設が開始されている(更新頻度調査中)。

◇デジタル列車無線工事(D-SR,デジ無)
★東西線
・運用開始済みでIRと併用、車両工事が行われている。
現時点での進捗状況(15000系)※全編成に設置
現時点での進捗状況(05系)
現時点での進捗状況(07系)※全編成に設置

★有楽町線・副都心線
・7134Fの引退を以て、メトロが所有する全編成がデジタル列車無線へ移行済み。

★半蔵門線
・8000系と08系はデジタル列車無線用のアンテナの増設、18000系は新製時より搭載済み。
現在の進捗状況(8000系)
※08系は全編成がデジタル列車無線に対応
※8000系は2020年度以降に検査出場した全8編成に於いて実施された

★南北線
・9000系全23編成に実施済み
現時点での進捗状況

◇譲渡
・03系
2023/11/27:元03系03-135F(2両)が未明に本線試運転
2023/12/10・11:元03系03-135F(2両)が上毛電気鉄道へ譲渡回送(1日目2日目

◇各路線のコンテンツの紹介
★銀座線
・1000系 検査出場一覧表(ノート

★丸の内線
・02系 検査出場一覧表(ノート2023年度置き換え完了予定
・2000系 検査出場時期一覧表(ノート

★日比谷線
・13000系 検査出場時期一覧表(ノート

★東西線
・05系・07系・15000系 検査出場時期一覧表(ノート

★千代田線
・16000系 検査出場時期一覧表(ノート

★有楽町線
・10000系 検査出場時期一覧表(ノート
・17000系 検査出場時期一覧表(ノート

★半蔵門線
・8000系・08系 検査出場時期一覧表(ノート
・18000系 検査出場時期一覧表(ノート

★南北線
・9000系 検査出場時期一覧表(ノート
・9000系 B修繕工事(9000系編成表 参照

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東京メトロの今後の新製両数と更新両数について

#35426
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

昨日付の東京メトロニュースリリースにて、フリースペース設置車両に関する新製両数及びリニューアル両数が記載されています。同社は新製やB修繕を受けた全車にフリースペースを設置しています。

◯車両新製予定
2021年度〜2025年度 264両

◯リニューアル
2021年〜2025年度 100両
2026年度〜2029年度 162両

2021年度以降の新製車両数は、現時点で18000系2編成(20両)、17000系10連2編成・8連15編成(140両)、2000系1編成(6両)、9000系中間車(2両)の計168両とみられますが、これに18000系15編成150両(2025年度までの導入完了が公表済)を足すと数が合わない為、記述されている数は単純な新製両数とは異なる可能性が考えられます。
また、2026年度〜2029年度の新製両数は記述そのものがなく、新製両数や新製の有無自体が読み取れません。

2021年度以降のリニューアル車両数に関しては、これまでに07系2編成(20両)がリニューアルを終えており、残り80両が2025年度までにリニューアルされる可能性があります。
また、08系6編成(60両)、05系9編成(90両)のB修繕部品の2023年度の調達予定が明らかになっており、これらの修繕が2025年度までの100両、及び2026年度以降の162両に含まれる可能性があります。

ホームページ
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212636.html

PDF資料
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220425_24.pdf
※新製・リニューアル両数はこちらに記載

  • このトピックは2年前にぶるーすかいが編集しました。理由: 誤変換等修正、文章と情報の整理など(注:17106Fは2021年度入籍との推定のもと修正し合計両数を加筆してあります)
  • このトピックは2年前にぶるーすかいが編集しました。理由: 一部表現の追加と修正(↑上記注うち17106Fは17105Fの誤りです。)
  • このトピックは2年前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 一部内容見直し
  • このトピックは南瓜西瓜が2年前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が1年、 12ヶ月前に変更しました。

返信:同形式の導入計画については、2022年4月上旬に公開された公…

#35446
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

18000系15編成150両(2025年度までの導入完了が公表済)

同形式の導入計画については、2022年4月上旬に公開された公式資料(引用元の埋め込みリンク先のソース)時点でも、完了時期は2025年度までとされていました。
同時に、同形式の導入計画変更や、それが窺える情報は現状確認されていません。

返信:より、2023年度までに丸ノ内線2000系が52編成 新製さ…

#35447
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

2020年度の事業計画より、2023年度までに丸ノ内線2000系が52編成 新製される予定で、2021年度までに33編成新製済みなため、残り19編成が2024年3月までのおよそ2年間のうちに新製されることになります。

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