東京メトロ9000系の増結中間車が確認される

トピック:東京メトロ9000系の増結中間車が確認される

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

今後の東京メトロの大きな動き

・2023年度までに2000系を全52編成新製(02系置き換え)※今年度は5編成新製:計37編成になる見込み
・9000系2次車以降を順次8両編成化へ?
 →2030年度までに南北線を8両編成化、260億円のうち76億円を支払い済みです(注)
東西線05系、半蔵門線08系のB修繕工事(2023年度までに調達)
・丸の内線2000系投入に伴う02系の撤退(特集コンテンツ
・半蔵門線18000系投入に伴う8000系の撤退(特集コンテンツ
 

分かっていること

・2021年度〜25年度 新型車両164両(※全てではない可能性が高いです)
※参考:2022~25年度 18000系 計150両 新製
※参考:2022~23年度 2000系 計114両 新製
※参考:2022年度 2000系 計30両 新製

・2021年度〜25年度 リニューアル100両(※詳細不明)
 2026年度〜29年度 リニューアル162両(※詳細不明)
※参考:07系2編成20両(終了)
※参考:05系9編成90両 + 08系6編成60両 = 150両(見込み)

★参考

東京メトロの今後の新製両数と更新両数について
昨日付の東京メトロニュースリリースにて、フリースペース設置車両に関する新製両数及びリニューアル両数が記載されています。同社は新製やB修繕を受けた全車にフリースペースを設置しています。◯車両新製予定2021年度〜2025年度 264両...

 

各路線の情報

G|銀座線

・1000系 検査出場一覧表(ノート

M|丸の内線

・02系 検査出場一覧表(ノート2023年度置き換え完了予定
・2000系 検査出場時期一覧表(ノート
・関連コンテンツ:丸の内線2000系投入に伴う02系撤退(特集コンテンツ

H|日比谷線

・13000系 検査出場時期一覧表(ノート
・03系地方私鉄譲渡関連
2022/02/22:元メトロ03-106F3両(3000系M3編成)が長野電鉄へ陸送
2022/02/27:北鉄向け元03-130F(2両)が金沢総合車両所(松任)を出場
2022/05/18:北鉄向け元03-134F(2両)が北陸方面へ陸送

T|東西線

・最近の話題
2022/04/04:2023年度までに05系9編成用のB修繕の部品調達予定
・15000系D-SR設置工事(順次更新予定
・05系・07系・15000系 検査出場時期一覧表(ノート

C|千代田線

・16000系 検査出場時期一覧表(ノート
・16000系 ワンマン改造(編成ノート

Y|有楽町線

・10000系 検査出場時期一覧表(ノート
・17000系 検査出場時期一覧表(ノート
〜 豊洲〜住吉間延伸事業関連 〜
2022/01/28:延伸の鉄道事業許可を申請
2022/03/20:延伸区間の近隣公園で地質調査が始まっていることを確認
2022/03/28:延伸の鉄道事業許可を取得

Z|半蔵門線

・最近の話題など
2022/07/10:8106F新木場出場・8110F新木場入場(デジタル無線)
2022/06/06:8118F新木場出場・8109F新木場入場(デジタル無線)
2022/05/05:8000系8108F 廃車回送
2022/05/01:8000系8104Fデジタル無線対応+8106F新木場CR入場
・8000系・08系 検査出場時期一覧表(ノート
・18000系 検査出場時期一覧表(ノート
・8000系 D-SR増設・対応工事(更新中
・関連コンテンツ
半蔵門線18000系投入に伴う8000系の撤退(更新コンテンツ

N|南北線

・9000系 検査出場時期一覧表(ノート
・9000系 B修繕工事(9000系編成表 参照
・9000系 D-SR増設・対応工事(随時更新予定
・白金高輪〜品川間延伸事業
2022/01/28:2022/01/28:延伸の鉄道事業許可を申請
2022/03/28:延伸の鉄道事業許可を取得
2022/06/01:都市計画素案※サイト未掲載(東京都都市整備局※PDF資料

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東京メトロ9000系の増結中間車が確認される

#26125

相鉄直通の関係か、2022年度から一部編成を8両化予定の南北線9000系ですが、本日川崎重工兵庫工場にて「9409」の車番のついた車両が確認されました。車番から推測すると、9109Fに連結されると思われます。

https://ameblo.jp/hamidashi103/entry-12695341423.html

返信:今分かることを連ねると、車体構造→16000系に準じている台…

#26128
B修8000
参加者
Goodbye forever, 8112 表示

今分かることを連ねると、
車体構造→16000系に準じている
台車→ボルスタ付き台車で16000系と同一品。
冷房→9000系B修車や13000/17000/18000系と同一品。
妻面→妻面窓無し、おそらく10000系列などと同様の広幅貫通扉
ドア→単板ガラス?
帯→幕板部分は9000系B修車と同じ
座席袖仕切り→写真3枚目から16000系仕様?
車番表記→ステッカー式?
分からないもの→行き先表示機、車内(ドア上設備など)
川崎重工業製ということで、16000系と共通している箇所が多い気がします。

  • この返信は11ヶ月、 2週前にB修8000が編集しました。

返信: 南北線9000系は車体30両・制御装置15編成分の調達予定…

#26146
南瓜西瓜
モデレーター

 南北線9000系は車体30両・制御装置15編成分の調達予定(※既にリンク切れ)が2019年度に出ており、編成数から1次車を含まない9109F~9123Fの増結が推定されていましたが、今回確認された現車を見る限りはほぼその通りの動きが見込まれるように思います。
 東京メトロの調達予定は新年度分反映に伴って前年度分の閲覧ができなくなる為、毎年度分の情報保管に気を使わなければいけませんね…。

 南北線8両化と相鉄直通の関係について、複数過去資料ではあくまで混雑緩和対策を理由としており、9000系のデジタル無線も直通に対応するものでない(参考※外部)事から、
『9000系(8連)の相鉄乗り入れ』に関しては不透明な現状であることは留意されます。

返信:帯に関してですが、B修車同様のウェーブライン仕様のものとなる…

#26201

帯に関してですが、B修車同様のウェーブライン仕様のものとなるようです。

https://ameblo.jp/hamidashi103/entry-12695725796.html

返信:行き先表示機が13000/17000/18000系タイプのナ…

#26203
B修8000
参加者
Goodbye forever, 8112 表示

行き先表示機が13000/17000/18000系タイプのナンバリング対応の大きいものではなく、16000系以前のナンバリング非対応のものになっていますね。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東京メトロ9000系の増結中間車が確認される」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました