東京臨海高速鉄道、新型車両を「拡幅」車体に

トピック:東京臨海高速鉄道、新型車両を「拡幅」車体に

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東京臨海高速鉄道、新型車両を「拡幅」車体に

#34121
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

東京臨海高速鉄道(TWR)は、2022年3月31日付で「中期経営計画2022」を公開しました。その中で、今後導入を予定している新型車両について、「車体幅の拡幅」を行うとしています。

同計画では、2024年度の導入を目指すとされていた新型車両について、「車体幅の拡幅による混雑時の圧迫感の緩和」とあります。車両の仕様に言及した記述は初めてとみられ、この他にも対話型車内非常通報機の設置などによるセキュリティ向上といった趣旨の記述もみられます。

また、駅設備の面では、22年度までに東京テレポート駅、24年度までに新木場駅へのホームドア設置をすすめ、東雲・大崎両駅を除くりんかい線内6駅へのホームドア設置を目指すとしています。

(参考)「中期経営計画2022」(東京臨海高速鉄道)
※新型車両については13ページ目(PDFページ数では16/28)に記述があります。

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返信:車体構造に関連する記述として、同じ頁に「現行車両よりも車両床…

#34131
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

車体構造に関連する記述として、同じ頁に「現行車両よりも車両床面の高さを50mm低くする」との記述があります。
現行の70-000形は床面の高さ1,180 mmの209系をベースとした車両で、この値から減算すればE233系やE235系などと同じ1,130mmとなります。

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