東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場

トピック:東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場

#26982
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

本日未明、東急3000系増結中間車4両が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。車番から3010F・3012Fへの組込が見込まれます。
車体や空調装置は前回出場した6両と同様5000系列に準ずる仕様で、少なくともサハ3410号車には旧東急車輌製の台車が装備されていることが確認できます。

  • このトピックは1年、 2ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 埋め込み対応他

返信:では両数情報が分かれていたものの、後発のとれいん誌に記載され…

#26986
南瓜西瓜
モデレーター

商業誌では両数情報が分かれていたものの、後発のとれいん誌に記載されていた数(4両)が正しかったようです。

動画を見る限り、旧東急車輌製の台車はサハ3412にも装備されている他、デハ3510,3512のVVVF装置は東芝製SVF065-B系列(5080系・6000系1M車に搭載)に酷似した形状で、前回出場した奇数編成用の6両とは異なるようです。
従来車は奇数編成に日立製、偶数編成に東芝製のVVVFが採用されており、増結車もこの法則に則っている可能性があります。

https://youtu.be/Ms5F_vxbkh0

返信:5日に八王子まで輸送され、6日に長津田検車区に到着しました。…

#27027
南瓜西瓜
モデレーター

5日に八王子まで輸送され、6日に長津田検車区に到着しました。
長津田駅から検車区への入換はY000系Y001Fが担当しました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました