東急5080系増結車(6000系余剰車込)がJ-TREC横浜出場

トピック:東急5080系増結車(6000系余剰車込)がJ-TREC横浜出場

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急5080系増結車(6000系余剰車込)がJ-TREC横浜出場

#27526
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

本日未明、東急5080系新造中間車10両が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。車番より5184,86,87,89,90F向けの中間車となります。5189F,5190F分のみデハ6301,6302(書籍上デハ6991,6992)が組み込まれており、車番と3号車の表記が残っている他、台車などの床下機器の汚れなどが確認できます。
その他はサハ5580-デハ5480の新造車2両1組となるようです。

5080系の増備は2008年以来13年ぶり(5000系列としては2年ぶり)となります。今後は長津田駅へ甲種輸送されるものと思われます。

https://youtu.be/axoFdlr0dFg

  • このトピックは1年、 3ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 別ソースから車番を特定できた為修正

返信:現時点で分かる特徴です。・デハ6302は今回出場した10両の…

#27528
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

現時点で分かる特徴です。
・デハ6302は今回出場した10両の中で唯一日立製のクーラーを搭載し、床下や車体(カラー帯以外)はほぼそのまま。
・その他の9両はクーラーは三菱製。
・デハ6301,6302は屋根が取り替えられている。
・VVVFは全て東芝製のIEGT素子を用いたものとなっている模様です。

返信:(追記・訂正です)屋根は取り替えられたいうか、灰色に塗り直さ…

#27533
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

(追記・訂正です)
屋根は取り替えられたいうか、灰色に塗り直された可能性が高そうです(過去にY517Fで屋根が新しい色に塗装された例があります)。

返信:5080系従来車・6000系・3000系偶数編成増結車の各1…

#27535
南瓜西瓜
モデレーター
@oruka0117 フォーラム投稿において、句読点(、や。)を一切用いない拘りがあるようですが、個人の拘りとして尊重して残置できる部分ではなく、毎度添削や承認の対応をとるモデレーターが見直しを行わざるを得ない状況にあります。 モデレーターが同じような対応を繰り返させられている事実があり、今後は句読点を用いて頂きたいです。 表示

VVVFは全て東芝製のIEGT素子を用いたもの

5080系従来車・6000系・3000系偶数編成増結車の各1M車の装置とほぼ同じ外観で、同様に東芝製SVF065-B系列なのではと思います。
(素子は外観から判別できる部分ではなく、やや語弊があるかもしれません。)

新造車の内装は3000系増結車とほぼ同じで、特記すべき事項は見受けられないものの、
6000系余剰車の2両は内装(座席、袖仕切り)・社紋・車側灯などにも種車からの変化が確認できず、転落防止幌も残置されています。
目黒線系統車の特徴である床下の非常用ドアコック(表記)も見受けられない状態で、現時点ではデハ6300形の意匠のみ5080系に合わせたような印象を受けます。

単純に考えれば工場内で必要な改造を済ませるのが自然かつ合理的なものの、出場時の姿では矛盾する部分が多く、今後もこの姿が保たれるとは限らないかもしれません。

現車は既にJR線内に入線しています。

返信:この件ですが、表記や塗装がなく判別しにくいものの、増設自体は…

#27537
南瓜西瓜
モデレーター
@oruka0117 フォーラム投稿において、句読点(、や。)を一切用いない拘りがあるようですが、個人の拘りとして尊重して残置できる部分ではなく、毎度添削や承認の対応をとるモデレーターが見直しを行わざるを得ない状況にあります。 モデレーターが同じような対応を繰り返させられている事実があり、今後は句読点を用いて頂きたいです。 表示

床下の非常用ドアコック(表記)も見受けられない状態

この件ですが、表記や塗装がなく判別しにくいものの、増設自体は行われている(参考※外部)かもしれません。
大規模な改造はJ-TREC内で済ませており、車番・社紋変更や表記追加など、区所現地でも行える様な工程が残されている状況のように思います。

現車は八王子に到着しており(1),(2)商業誌の情報によると本日はここで滞泊するようです。

返信:10/27に5184F,5186F,5189F(※含デハ63…

#27607
南瓜西瓜
モデレーター
@oruka0117 フォーラム投稿において、句読点(、や。)を一切用いない拘りがあるようですが、個人の拘りとして尊重して残置できる部分ではなく、毎度添削や承認の対応をとるモデレーターが見直しを行わざるを得ない状況にあります。 モデレーターが同じような対応を繰り返させられている事実があり、今後は句読点を用いて頂きたいです。 表示

10/27に5184F,5186F,5189F(※含デハ6301)分の6両が、10/28に5190F(※含デハ6302),5187F分の4両がそれぞれ長津田検車区に甲種輸送されました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「東急5080系増結車(6000系余剰車込)がJ-TREC横浜出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました