相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表

トピック:相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表

スレッド:相模鉄道
「相模鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)相模鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表

#30400
ととめ
モデレーター
交流を履修中ですが、まさに勉強中の用語が趣味でもよく出てきますね…。(因果関係は逆かもしれません) 表示

本日発表のプレスリリースにおいて、2023年3月に予定されている相鉄・東急新横浜線の開業と同時に、東急東横線・目黒線を介した、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線までの直通運転を開始することが正式に発表されました。
一方、西武は「相鉄新横浜線・東急新横浜線と直通運転は行いません」と明記されています。

(参考)
東武
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1ha4I-cw.pdf
相鉄
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-14-hz9.pdf

直通先となる東京メトロ副都心線の17000系では、相鉄への直通準備が可能な構造になっていると推測されており、また東急東横線においては5050系を4000番台に追加改造する可能性が伺える状況でした。今後、直通先の各路線において直通準備が進められることと推測されます。

  • このトピックはいちさとが8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは8ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 斜線を追加(返信しましたが「推測されている」は飛躍があると思います)

返信: 本投稿に限らず、この情報に対する反響を見ると比較的拡大解釈…

#30414
南瓜西瓜
モデレーター

東武東上線までの直通運転を開始することが正式に発表

 本投稿に限らず、この情報に対する反響を見ると比較的拡大解釈が進んでいる印象があるので補足しますが、現時点で相鉄車が東武線内、並びに東武車が相鉄線内に直通運転で入線することを示す情報は出ていません。

 一部編成の直通対応が確認されている相鉄20000系は、ワンマン運転用モニタの搭載は確認されていますが、保安装置切替スイッチは東武線(西武線)内への入線に対応する仕様に見えず、東京メトロ線内までの入線に対応する仕様と思われます。
 一方の東武側の直通形式(9000系・50070型)は東急管轄内の東急新横浜線までは入線が可能かもしれませんが、相鉄線内入線までに対応する動きは報告されておらず、このまま改造が無ければ、発表された直通運転は双方を自力走行できる(と思われる)他形式(現状東急5050系4000番台のみ)が運用を担う形になるかもしれません。

返信: 相鉄・東急新横浜線への直通について、乗りものニュース記事に…

#30419
南瓜西瓜
モデレーター

 相鉄・東急新横浜線への直通について、乗りものニュース記事に西武鉄道が直通を行わない理由、及び東武鉄道が直通を行う理由が紹介されていました。
明確な言及はないものの、“理由を聞いた”との表現があり、各社にインタビューを行い、その回答を掲載しているかもしれません。

 西武鉄道については、“ 西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため”とされており、新横浜方面への利便性に関しても、武蔵小杉駅での対面乗り換えを例に挙げ、菊名でJR横浜線に乗り換えている現状よりアクセスは良くなるという相対評価的な補足をしています。

 東武鉄道については、“東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、東上線沿線の利便性が拡大”との記述や、“ 直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながると考え、直通を行う方針”との言及があり、新横浜駅直通による東海道新幹線接続を理由としているようです。

https://trafficnews.jp/post/114910

返信:遅くなりましたが、紹介されている新興メディアでは取材に基づい…

#30504
いちさと
キーマスター
@takahiro E531系の件、修正いたしましたのでご確認ください。 表示

17000系では、相鉄への直通準備が可能な構造になっていると推測されており

遅くなりましたが、紹介されている新興メディアでは取材に基づいた記述ではなく、外観から私見を列挙した記述のようです。乗入れまで1年で改造機会が限られること、将来的なCBTC対応などが見込まれることから、相鉄対応は考えにくいとの見方も多いはずです。
「推測されている」と表現するような、界隈の一般的見解と捉えるのは困難だと思いますので、斜線を追加させて頂きました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました