真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

トピック:真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

スレッド:その他の私鉄
「その他の私鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_private_railway」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに

#13099
todaystyle272
Participant

売却されることになった真岡鐵道のC11形325号機売却の入札条件が明らかになりました。
http://hagakouiki.jp/app-def/S-102/new/wp-content/uploads/2019/03/%E5%85%A5%E6%9C%AD%E5%85%AC%E5%91%8A.pdf

真岡鉄道 C11形蒸気機関車325号機 売却(入札)条件公示 最低売却価格は1.2億円

ただ、入札条件が結構厳しいです。
・栃木県に関係があること(事業所を置いていること)
・真岡鐵道(芳賀地区広域行政事務組合)とC11を融通できるようにすること
・325号機を栃木県内で運行できること

なお、325号機売却が明らかとなった際、最初に手を挙げたのが大井川鉄道だったようですが、今回の入札条件からは外れてしまいます。

条件からしてほとんど入札者を指名しているようで(この条件を満たすのはJR東日本と東武鉄道のみ!)、これが「入札」のあるべき形なのかは甚だ疑問ではあります。一方で、入札条件からして、負担を減らしつつSL運行は何とか死守したいという真岡鐵道の意思が感じられます。苦肉の策なのかもしれません…

  • このトピックは編集されました 1 年, 2 月 前 by  todaystyle272.
  • このトピックは編集されました 1 年, 2 月 前 by  todaystyle272.

返信:JRって条件に入るのですか?…

#13105
カニカマ
Participant
東武9001Fスコ 表示

JRって条件に入るのですか?

返信:条件の内C11を融通、という条件は恐らく残りの蒸気機関車が故…

#13106
えんがわ
Participant
「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

条件の内C11を融通、という条件は恐らく残りの蒸気機関車が故障した時は代替となる蒸気機関車を借してね、ということなのでしょうが、恐らくですが借りる際の機関車はC11を希望するということが文面から感じ取れます…
C11をJRで運行したことはありますが、JRから借す車両が第一ないですし、実質的に東武を狙ってる気がします。
もし他の蒸気機関車でもいいから借してね、というのであればJRも十分視野に入るかと思います。(日光線、烏山線、東北本線、両毛線もしくは東武直通などで)

返信:入札公告を読んでいただければわかるのですが、JR東日本も入札…

#13107
todaystyle272
Participant

JRって条件に入るのですか?

入札公告を読んでいただければわかるのですが、JR東日本も入札資格を満たします。
公告中の(7)は微妙ですが…

返信:「条件の内C11を融通」の部分からするとJR東日本はC11を…

#13126

「条件の内C11を融通」の部分からするとJR東日本はC11を保有していませんから、ほぼ東武を指名してるようにも思えます。(東武鉄道であれば仮に譲渡後の325号機が不調であってもそれ以外のC11が融通できる)
東武鉄道はC11-1号機の復元を現在行っていて、2020年冬に作業完了を目指していますから、これをほぼ狙っているのではないでしょうか。2台体制になれば、貸借もできるだろうとそう真岡鐵道は予測していると思えます。

返信フォーム

トピック「真岡鐵道のC11形325号機の入札条件が明らかに」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました