都が東京〜有明を結ぶ臨海地下鉄の事業化に着手(報道)

トピック:都が東京〜有明を結ぶ臨海地下鉄の事業化に着手(報道)

スレッド:その他の私鉄
「その他の私鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)その他の私鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

都が東京〜有明を結ぶ臨海地下鉄の事業化に着手(報道)

#47130
みやがわ
参加者
寝たいけど寝れない眠れない日々 表示

東京駅から中央区の勝どきや晴海、さらに江東区の豊洲市場を経由し、有明までの新しい地下鉄路線「臨海地下鉄」計画について、近く、事業化に着手する旨を公表すると、読売新聞が報じました。2040年代前半の開業を目指すようです。

報道によると、東京駅の北側(八重洲口)に起点となる東京駅を設置し、約1kmごとに駅が設けられるようで、順に、新銀座、新築地、勝どき、晴海、豊洲市場、有明・東京ビッグサイト(いずれも駅名は仮称)を建設するようです。
また、将来的にJR東日本の羽田アクセス線とも直通運転を計画しているようで、線路幅は狭軌になると思われるほか、りんかい線と線路を繋げることが窺えます。

この新路線の敷設は、昨夏に策定した東京五輪・パラ後の臨海地区の都市計画を実現させるもので、事業費は約5000億円で、30年頃の着工を予定し、開業後30年以内の黒字化を見込んでいるようです。
勝どきや晴海は高層マンションがいくつも建設されており、更に晴海には東京五輪・パラの選手村が建設されたため、臨海部のショッピングセンターなどへの観光客誘致だけでなく、通勤路線としても役割を果たすかも知れません。

臨海地区では有楽町線の豊洲駅〜住吉駅、南北線の白金高輪駅〜品川駅、そしてJR東日本の羽田アクセス線の事業化が決まっており、前2路線は2030年代半ばの開業が予定され、羽田アクセス線は2029年度の開業が予定されており、各種調査・工事が始まっています。
臨海地下鉄計画は、交通政策審議会答申第198号に、相互直通を条件として取り上げられていました。

▼【独自】東京駅―勝どき―有明を結ぶ「臨海地下鉄」新線、全7駅新設…2040年代前半に開業へ : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/

返信:日本経済新聞からも別の記事がでました。同記事によると、東京都…

#47150
みやがわ
参加者
寝たいけど寝れない眠れない日々 表示

日本経済新聞からも別の記事がでました。
同記事によると、東京都の発表は明日25日、「東京駅への延伸構想のあるつくばエクスプレス(TX)や羽田空港方面への接続も検討する」ようです。交通政策審議会答申第198号ではTXとの直通が明記されていました。

TXではつくば以北の延伸も自治体による本格的な誘致競争が始まっているほか、8両化事業も着々と進んでいます。また、臨海地区も前述したような新しい鉄道路線が整備されること、お台場の再開発も始まっており、どちらも大きな変革期を迎えそうです。

▼東京―ビッグサイト間に地下鉄新設 都、40年までに開業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/

返信:日経新聞の報じた通り,11/25に東京都都市整備局から“「事…

#47204
すー(きさらぎ)
参加者
@kabocha103suika お手数をおかけしました。 表示

日経新聞の報じた通り,11/25に東京都都市整備局から“「事業計画案の取りまとめ」について”の報道発表がありました。
報道発表
事業計画案(PDF)
TXとの直通,羽田空港への接続についても,日経報道の通りに記載されています。
なお,本事業計画の検討会委員名簿(令和4年9月以降)には,事業者側を代表する委員は存在していません。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「都が東京〜有明を結ぶ臨海地下鉄の事業化に着手(報道)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました