マト14編成が大宮入場

トピック:マト14編成が大宮入場

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

マト14編成が大宮入場

#17236
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

本日、常磐緩行線E233系2000番台マト14編成が大宮総合車両センターに入場したのが確認されています。

本年度の大宮総合車両センターでは、 千代田線ホームドア導入に伴う車両改造工事が2編成20両計画されており、
当編成はホームドア対応改造工事を受ける可能性があります。

  • このトピックは南瓜西瓜が2,025年、 8ヶ月前に変更しました。

返信:松戸区のE233系ですが、ダイヤ改正以降とが長期運用離脱をし…

#17242
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

松戸区のE233系ですが、ダイヤ改正以降マト7編成マト18編成が長期運用離脱をしており、
今回のマト14編成の離脱をもって所要数に対して1編成不足する状態になるようです。
https://loo-ool.com/rail/MC/34/
既に本日の運用に16000系による代走が発生しており、今後も同じ離脱状況が続く限り代走が続くかもしれません。

以前から離脱が続く2編成はどちらもモニタリング装置の搭載に対応した編成ですが、長期離脱と関係があるのでしょうか。

  • この返信は2,025年、 8ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。
  • この返信は2,025年、 8ヶ月前に南瓜西瓜が編集しました。

返信:常磐緩行線は今年の3月改正で18運用→17運用に削減されてい…

#17246
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

常磐緩行線は今年の3月改正で18運用→17運用に削減されていたのですね。(今知りました…。)
209系1000番台が離脱して以降、綱渡りでしたが、標準的な予備編成数に戻ることになります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「マト14編成が大宮入場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました