中央線で架線が断裂・E353、E231、E233系が同時に事故に遭遇

トピック:中央線で架線が断裂・E353、E231、E233系が同時に事故に遭遇

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

中央線で架線が断裂・E353、E231、E233系が同時に事故に遭遇

#13132
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

ダイヤ改正が行われたばかりの中央線で、3/16の夜、豊田?八王子駅間(八王子駅手前)で架線が断裂する事故が発生しました。現時点ではE353系が事故の原因と見られます。また、たまたますれ違っていたE231系とE233系が巻き込まれており、どちらもかなりの損傷を負っているものとみられます。E233系はT18編成で、FRP部が黒焦げになっています。


また、いずれも車体横に架線がぶらさがっていて、やはり損傷を受けている可能性があります。
ちなみに今日は、別のE353系のライトが故障したのと情報もあります。新特急の富士回遊がデビューし、209系も晴れて(?)デビューしたダイヤ改正初日の最後に、かなり大変なことになってしまいました。

  • このトピックはととめが5年、 1ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはととめが5年、 1ヶ月前に変更しました。

返信:付記:この事故の当該は、かいじ24号(E353系S104編成…

#13138
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

付記:この事故の当該は、かいじ24号(E353系S104編成)と、E233k系トタT18編成、E231系ハエ41編成のようです。

返信:架線が断裂といっても、太い導線ですよね・・・。そんな簡単に切…

#13149
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

架線が断裂といっても、太い導線ですよね・・・。
そんな簡単に切れたりするものなのでしょうか?
と言っても、一日たったら復旧しているところ、すごいです。

返信:過去に工事の不具合で架線に過電流が流れて溶断する事故は発生し…

#13152
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

架線が断裂といっても、太い導線ですよね・・・。
そんな簡単に切れたりするものなのでしょうか?

過去に工事の不具合で架線に過電流が流れて溶断する事故は発生しているようです。
今回の事故がそれにあたるかはわかりませんが、おととしにも京浜東北線で似たような事故は起こっていますから、対策は取られていたかなど厳しく問われることになると思われます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「中央線で架線が断裂・E353、E231、E233系が同時に事故に遭遇」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました