内房・外房・鹿島線のワンマン化が提案(2021年春)+他

トピック:内房・外房・鹿島線のワンマン化が提案(2021年春)+他

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

内房・外房・鹿島線のワンマン化が提案(2021年春)+他

いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

本日公開された労組資料によると、3月18日に「内房線木更津~安房鴨川・外房線上総一ノ宮~安房鴨川・鹿島線におけるワンマン運転の実施について」との提案があったようです。
会社から労組へ、正式に計画を明かしたことになります。また、区間に加え、時期が2021年春になることが明らかとなりました。

「基本的に2両編成で(ワンマン運転を)実施」「利用状況等に合わせて中編成(でのワンマン)運転を実施」との記述もあります。ここでの中編成とは、3~6両での運転を示しています。
(イメージとして4ドアのイラストが引用されていますが、これは2019年7月に本社本部間の他労組資料で既出のイラストで、特定の線区に関する情報ではありません。)

また、既出の八高川越線のワンマン化改造について、導入は2021年以降との記述もあります。

ソース
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=driveronly_2003

追記
午後、見取り図や投入時期が明らかになりました。

返信:内房線・外房線・鹿島線のワンマン運転について本日労組公式アカ…

さち
参加者

内房線・外房線・鹿島線のワンマン運転について本日労組公式アカウントより詳細な情報が明らかになりました
・ワンマン運転の実施時期は2021年春(次期ダイヤ改正?)予定
・対象区間は内房線木更津~安房鴨川・外房線上総一ノ宮~安房鴨川・鹿島線
・2両編成のワンマン運転
・利用者数に応じて中編成運転も実施

これに伴い次期ダイヤ改正では外房線の上総一ノ宮駅で系統分離が行われることになる他、次期ダイヤ改正までに2両編成の新型車両が導入されることになるものだと思われます

ワンマン運転の対象列車・対象時間帯については不明となっています
内房線については既に2017年のダイヤ改正で日中時間帯の系統分離が行われた際に君津で総武線直通の快速列車に接続されましたが、外房線については日中時間帯の総武線直通の快速列車が設定されていません。次期のダイヤ改正で総武快速線も運用を見直すのでしょうか?

返信:投入規模が明らかになっていないため、朝夕はもちろん、3月時点…

いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

これに伴い次期ダイヤ改正では外房線の上総一ノ宮駅で系統分離が行われることになる他、次期ダイヤ改正までに2両編成の新型車両が導入されることになるものだと思われます

投入規模が明らかになっていないため、朝夕はもちろん、3月時点で日中に完全分離されるかも不確定なのではと思いました。新型車両はご承知の通り、今までの経緯から労組レベルで明らかなのではと思います。

外房線については日中時間帯の総武線直通の快速列車が設定されていません。次期のダイヤ改正で総武快速線も運用を見直すのでしょうか?

2017年度の内房線系統分離と同じような動きが、外房線上総一ノ宮以北でも起きるのではという推測なのでしょうが、この辺は全く見えていません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「内房・外房・鹿島線のワンマン化が提案(2021年春)+他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました