小倉総合車両センター移転・新車両基地は2031年度末竣工

トピック:小倉総合車両センター移転・新車両基地は2031年度末竣工

スレッド:JR九州の設備/路線
「JR九州の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR九州の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

小倉総合車両センター移転・新車両基地は2031年度末竣工

みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

JR九州は小倉総合車両センターの機能を移転すると発表しました。
新車両基地の候補地は東小倉駅(貨物駅)で、竣工予定時期は2031年度末ごろです。

東小倉駅は北九州貨物ターミナル駅に貨物駅機能移転後、活用されていない空き地となっていました。
今年度末までに敷地を所有するJR貨物から用地取得を目指し協議しているということです。

小倉総合車両センターにはJR貨物の小倉車両所が併設されていますが、これも新車両基地移転または別の車両所に集約される可能性があります。

なお、現在の小倉総合車両センターの跡地は未定ということです。

本件に関しては、先日の運賃改定申請資料などでは、小倉総合車両センターの移転や改修について言及していました。

▼小倉総合車両センターの移転に伴う新車両基地の建設について
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/07/24/20240724_kokura_sougousyaryousenta_iten.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「小倉総合車両センター移転・新車両基地は2031年度末竣工」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました